ホーム > mixiユーザー(id:7303697) > mixiユーザーの日記一覧 > 圧倒的少数意見になるのを覚悟で書くが

mixiユーザー(id:7303697)

2020年02月15日14:02

217 view

圧倒的少数意見になるのを覚悟で書くが

勿論、この犯人たちの行動が論外なのは大前提。

思ったとおり「だから喫煙者は」という日記、つぶやきのオンパレード。一部は「ネタ」的ニュアンスだけど。
そもそもその、当該事象を具体的に検証もせず(つまり、この短文のニュースを読んだだけで)そういう結論に結び付けることが合理的か、信頼性があるか?
それなら、「だから大阪は」とセットで、「だからオトコは」「だから建設作業員は」「だから無職は」「だから日本人は」「だから人間は」など、なんでも言い放題。
この「だから〇〇は」論法への違和感がひとつ。

もう一つは、「だから嫌煙論者は」の可能性。
喫煙者である私から反論させてもらうと、(このケースがどうなのかはまったくわからないが)嫌煙者の、喫煙者に対する基本的態度の傲慢さ。タバコ喫うやつはみんなバカで、殺してもいいと思っているのか。「アカの他人に、どうしてそういう言い方(ネット上の書き込みなど含めて)ができるのか」という不思議。
たとえば、たしかに路上禁煙ではあるけれど携帯灰皿を持って、ビルの陰でおとなしく喫煙している人に(私じゃないですよ)、そりゃ勿論、「禁止」だから「ダメ」なんですが、「おい、ここは禁煙だぞ!」みたいな言い方。
お前、何様だよ? 「ここは禁煙ですよ」となぜ言えない?

今や希少価値である「喫煙できる店」で、「煙がこっちに来るんですけど」。とか、「くっさ!」と聞えよがしにつぶやいて手やハンカチでパタパタする。
だからどうした? それなら席を移れ。もしくは、他にいくらでもある禁煙の店や分煙の禁煙席に行け! 

「香水が臭いんですけど」「肩のフケが気持ち悪いんですけど」「顔が脂ぎっていて不快なんですけど」「ブスだから、顔見ていて幸せな気持ちになれないんですけど」あたりも、私は主張していいですか?


どうもあの種類の人達は、喫煙者を見つけると「人権の無い、こいつらには何を言ってもしても良い」フラストレーションぶっつけゴミ箱を見つけたように自信満々で、何の疑いもなく、絶対善が絶対悪に対峙するがごとく疑いもなく偉そうに言説を垂れる。




喫煙注意され鉄パイプで襲撃
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=5974176
3 12

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月15日 14:29
    君がここで述べた事は、話題に付随する傍論であり、多数の呟きへの反論や異論にはなっていない。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月15日 15:27
    > mixiユーザー 

    1.そもそもあなたに「君」呼ばわりされる覚えはない。
    2.「これは傍論ではなく、多数のつぶやきへの反論や異論である」という主張を私はしていないし、言われて考えてみたが、そもそもそういう論を為している意図も自覚もない。そういうものに「なっているかいないか」は、ちょっと考えてみたが(そもそもどちらでもよいことなので)面倒だからやめた。いきなり「君」でなければ試しに検討してみたかもしれないのだけど。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月15日 16:31
    言いたい気持ちは分かる
    ただ一言だけあるとしたら『今までの喫煙者の態度も悪かった』のも事実…

    私はタバコは吸わない だけど、喫煙者が追いやられてる状態に同情はしてる
    そんな私ですら道路に捨てたりする光景は容認できないです

    『トラブルになった』のは吸ってるのが原因なのか捨てたからなのか、もしくは未成年だからか…は分かりませんが何らかの非はあったと考えられますよ?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月15日 16:56
    > mixiユーザー 

    おっしゃる通りです。
    私はバイク乗りでもあるのですが、以前は「邪魔にならないようにとめれば、バイクはだいたいどこでも駐車違反で切符を切られることはなかった(黙認されていた)」、だからどこへでも一番早く一番安く行ける便利な交通手段だったのですが、この20年くらいで、あまりに傍若無人な、つまり邪魔だったり危険だったりする駐車が増えました。そしてとうとう「世間が怒って」しまい、今やバイクは都心に出かけたら降りられない。駐める場所が少ないので、家を出たらずっと跨っていないといけない状態です。

    結局バイク乗りが(個別に言えば「オレじゃねえよ!」ですが集団的属性としては)「自ら」首を絞めてしまったのだと思います。

    同様のことが喫煙についても言えると思うのですが、「まあまあギリギリ許してくれていた」ものが、「(喫煙マナー等が)あまりに酷い」ために、非喫煙者たちが「もう我慢ならない!」と決起してしまい、その結果、今までの、別の喫煙者たち(感覚的に言えば「お前ら喫煙者たち」)への(行き過ぎた)リベンジが始まった面があると強く感じます。

    そして、そのことと大いに関係はあるがちょっと別の話として、「偉そうに、絶対的優位な立場から、無条件に偉そうにモノを言う」非喫煙者たちとそれを真似する者たちが出てきたような気がします。

    今回のこれに関して「何らかの非」が無かったという可能性は、ほぼゼロだったと思っています。ただ、それが「どの程度のどんな」非に対して、「どんな内容、態様の非難」がなされたのか。それによって「じゃあ鉄パイプで殴るのも無理はないね。殺そうとはしていなかったし」となる可能性もやはりゼロだとは思いますが。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月15日 17:31
    > mixiユーザー 


    まぁ、たしかに『我に正義あり』と思ったらどこまでも威張り散らすのはムカつくって事は同意です 笑

    ただ鉄パイプは微妙ですね
    本当にイカれた親子かも知れませんし 実は『野比のび太』みたいな親子が小川直也みたいな人に絡まれてたら… 私も木製バット持ち出すかも知れませんし 笑


    殴られた人と親子の詳細をちゃんと記事にしてほしいですね?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月15日 18:38
    > mixiユーザー 

    同意します。
    私も、いかなる事情があったとしても鉄パイプについて「ああ、それは仕方ないね」と思える余地は無いと思っています。ただ、記事をザッと読んで「100対0」と思って、そう書いている人について、「そう? 事情を聴いたら100対15くらい、勿論鉄パイプ親子は100悪いけど、被害者にも一定の非があったり、充分避けられた、そもそもそんな事態にはならずに済んだという可能性はあると思うよ」と、そこまでです。

    いずれにせよ、「記事の中に重要な情報が少なすぎる」ことは頻発します。
    「義母が亡くなった、新型コロナウイルス陽性の運転手」の、義母との同居の有無をせめて知りたい。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月15日 20:51
    > mixiユーザー 


    最近は多角的な視点でモノを言う人がいなかったですから一石を投じるそのお考えには感服します!

    噛めば噛むほど味が出る…みたいな感じな方ですね!


    最後のタクシー運転手と義母との関係 私も少し気になります
    単に『嫁さんの母親』なのかも知れませんが、今の時代はブラックなヤツがいても何ら不思議じゃありませんからね…
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月17日 14:04
    すみません通りすがりの非喫煙者ですが、ちょっと質問があります。
    <(_ _)>

    >「おい、ここは禁煙だぞ!」みたいな言い方。
    >お前、何様だよ? 「ここは禁煙ですよ」となぜ言えない?

    私は、わりとしっかり注意しますが、
    敷地の陰や裏道でこっそり吸っている人には、特に注意はしません。
    これ厳密に言うと「路上かどうか微妙」だったりするんですよね。
    実質路上禁煙ですけど、ビルの敷地だとか言われそうだし。
    まあ、他人に大きな迷惑かけているわけでもないし、見逃してもいいやと。
    ですが、
    明らかに歩きタバコしているやつ。
    どうせ誰も注意しねーだろ?みたいな態度で、当たり前に歩きタバコしてるクズ。
    そういうのには遠くからでも怒鳴りますよ。
    「おいくっせーんだよ!そこのクズ!禁煙って知っててやってんだろこのクズカスが!」
    だいたいこんな感じで。
    こういう場合でも、
    >「ここは禁煙ですよ」
    というべきだと思いますか?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月17日 16:19
    > mixiユーザー 

    コメントありがとうございます。
    「あなたはどう思う?」を問われ、私も「私はこう思う(感ずる)」を答えるのですから、勿論そこに「(唯一の)正解」などあるわけはありません。しかしこのテの議論になると必ず「お前は間違っている」的な議論になる場合があるので(おおっさんがそう言う、という意味ではなく、傍観的第三者がそういう形で割り込んでくる、という意味です)本当に念のために予め付言しておきますが、「私はこんな感じ」ということをお答えします。
    なので、「お前は間違っている」と感じた第三者は、「私は違う考え(感覚)を持ちます」という形で言っていただければ、耳も貸しますしお返事もします。最終的に「同意」はできないかもしれませんが。

    お尋ねのケース、私はそれでよいと思います。法律上の問題は別として、感覚的には本当は、後ろからいきなり殴ってもよくらいに思います。因みにそれが鉄パイプで、だとやりすぎだと思いますが。
    しかし同時に、「黙って看過する」という選択肢も、決して間違っているとは思いません。勿論「それもアリ」です。そういう人たちが黙っているから世の中良くならない、そういうやつらがはびこる、という因果関係はたしかにありますけれど、だからと言ってすべての人間が、時間を割いて勇気をふりしぼり、殴り返されるリスクを負って(より良き社会実現のために)後ろから殴ったり、丁寧に、もしくは乱暴に注意をしたりする義務を負うものでもないと思います。

    要するに、多様でありそれが本来許されるべきである「色んな考え」が、それでは調整がつかないからギリギリのところでの最低限守るべきルールを定めた「法律」という枠を超え、本当は「宗教」「哲学」「内部で定めたルール」などによって限定的に定められるべきである「ひとつの、間違ってはいない考え方」を他人に押し付けようとしたり、「それ以外の、それはそれでやはり間違いではない考え方」を完全否定したりすること、それが問題の普遍的本質なのではないかと思います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月17日 21:56
    まあ、後ろから殴るとか暴力はしませんが。その手の喫煙者って「暴力装置」ですよね。他人に危害を加えて偉そうにしているクズ。私は多様性は正義だとは思っていませんので、守るべきルールは守れよ(カスがあ)って感じですね。そこを、「言い方があるだろう」とか言われると「ああ?クズのくせになに他人様に反論してんだこのクズが?」みたいな感じになりますね。それは異常だと思いますか?私が聞いているのは、燃える闘魂さんの個人的なさじ加減だったのですよ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月18日 08:56
    > mixiユーザー 

    > 私は多様性は正義だとは思っていませんので、守るべきルールは守れよ(カスがあ)って感じ

    私も、多様性が正義だとはまったく思いません。もっとも、「他者の多様性を認める」ことは、認めないことに比べてより正義に近いとは感じますが。そして、「ルールを守らない、というやり方もある」という形で多様性を認めようとも、認めるべきだとも思いません。「現実の認識」として、「守らない人も、実際には多いよ」と思いますが、これは「認める(許容する)」ではなく「認知・認識する」ことです。そしてそもそも、「ルールは守れ」ということと多様性とは、ほぼ無関係だと思います。

    そして、私の個人的な匙加減は上記コメントのとおり、気持ちだけで言えば(本当を言えば)後ろから(素手なら)殴ってもよい「くらいに感ずる」が、実際の行動として殴らないし、それが認められるとも認めるべきとも思わない。だからそのケースで「言い方に気をつける」までの必要はないのではないかと思う。勿論、「言い方に気を付けて、丁寧に穏健に注意する」ことが悪いとはまったく思わない。「それもいいでしょう」と思う。それこそが「これも正しいがそれが唯一の正解ではない。他に『これも間違っていない』という別の正解もある」という、「多様性」だと思っています。

    ただし、その多様性も無限に認められるものではないし、そういう「(許容の)幅」を持ったとしても、「どこまで(多様性を)認めるか」には個人差があるだろうし、それはまさしく「個人によって差のある匙加減」。「多様性をまったく認めない」は間違いだが、無制限に認めるのも(それを要求するのも)また間違いだし無意味だと思います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年02月18日 13:56
    > mixiユーザー まあ大体同じですかねえ?タイトルからも類推して「かなり横柄な違反者」であっても、そこは言葉を選ぶべき?と言うんじゃないかな?と思いました。失礼いたしました。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する