mixiユーザー(id:7303697)

2020年02月15日14:02

1067 view

圧倒的少数意見になるのを覚悟で書くが

勿論、この犯人たちの行動が論外なのは大前提。

思ったとおり「だから喫煙者は」という日記、つぶやきのオンパレード。一部は「ネタ」的ニュアンスだけど。
そもそもその、当該事象を具体的に検証もせず(つまり、この短文のニュースを読んだだけで)そういう結論に結び付けることが合理的か、信頼性があるか?
それなら、「だから大阪は」とセットで、「だからオトコは」「だから建設作業員は」「だから無職は」「だから日本人は」「だから人間は」など、なんでも言い放題。
この「だから〇〇は」論法への違和感がひとつ。

もう一つは、「だから嫌煙論者は」の可能性。
喫煙者である私から反論させてもらうと、(このケースがどうなのかはまったくわからないが)嫌煙者の、喫煙者に対する基本的態度の傲慢さ。タバコ喫うやつはみんなバカで、殺してもいいと思っているのか。「アカの他人に、どうしてそういう言い方(ネット上の書き込みなど含めて)ができるのか」という不思議。
たとえば、たしかに路上禁煙ではあるけれど携帯灰皿を持って、ビルの陰でおとなしく喫煙している人に(私じゃないですよ)、そりゃ勿論、「禁止」だから「ダメ」なんですが、「おい、ここは禁煙だぞ!」みたいな言い方。
お前、何様だよ? 「ここは禁煙ですよ」となぜ言えない?

今や希少価値である「喫煙できる店」で、「煙がこっちに来るんですけど」。とか、「くっさ!」と聞えよがしにつぶやいて手やハンカチでパタパタする。
だからどうした? それなら席を移れ。もしくは、他にいくらでもある禁煙の店や分煙の禁煙席に行け! 

「香水が臭いんですけど」「肩のフケが気持ち悪いんですけど」「顔が脂ぎっていて不快なんですけど」「ブスだから、顔見ていて幸せな気持ちになれないんですけど」あたりも、私は主張していいですか?


どうもあの種類の人達は、喫煙者を見つけると「人権の無い、こいつらには何を言ってもしても良い」フラストレーションぶっつけゴミ箱を見つけたように自信満々で、何の疑いもなく、絶対善が絶対悪に対峙するがごとく疑いもなく偉そうに言説を垂れる。




喫煙注意され鉄パイプで襲撃
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=5974176
3 12

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する