mixiユーザー(id:7303697)

2019年12月08日22:12

157 view

私自身は5だが

4から5に至る部分、骨からこそげ落とすゼラチン状のところが美味しいんだよ。
それが証拠に、日記書いてる人もほとんど4か5だろ!

というのは自由(自発的)書き込みのマジック。実際のところ「僕は」本当にそう思うけど。

サイレントマジョリティーとかノイジーマイノリティーの話、賛成意見と苦情との(数的)バランスの話にも通ずるが、このテーマで1〜3あたりが答えの人は、(仮にその人数や割合が多くても)敢えて書き込みはしない。4とか5を強く推す人は(そのうちの多くの人が)「言いたいことがある」から書き込む。結果、「みんな4とか5が好きなの?」というように見える。

報道や企画でも、「そうだね、問題無し」という人は何も言わないが、「なんだこれ!」「不謹慎だ」「不愉快だ」などと感じた人が、強烈に執拗に苦情のメールや電話を入れる。そもそも多数決の話ではないし、そういう「一部の人による大きな声」に屈してはいけない場合も多いんだけどね。


骨付きチキンはどこまで食べる?
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=85&from=diary&id=5894245
4 5

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する