mixiユーザー(id:7303697)

2019年07月30日16:37

198 view

「亡くなった」んじゃなくて良かった

社台の発表も記事の文章も、「亡くなった」とか言ってなくてホッとした。
数年前、パンダの赤ちゃんが「亡くなった」というニュースがあり、強烈な違和感があった。

これは飼い主の個人的な思い入れの問題だから同列に論じられないが、犬猫を「うちのコ」までは許せるとして、「男のコ、女のコ」と称し、飼い主を「〇〇ちゃんのママ」とか呼ぶ間抜けさが愛情の表現であるとの勘違いや、延てはそのヘンな日本語の用法を他者にも強要、要求するメンタリティーと論理。

そのへんに辟易していたのだけど、この記事はマトモで良かった。



ディープインパクト死す!頸椎に骨折みつかり安楽死
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=8&from=diary&id=5727981
2 7

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する