mixiユーザー(id:7286599)

2019年08月25日23:15

64 view

京都神田明神と因幡薬師

 昨日の話になるのですが、ちょっと四条の堀川辺りに用事があったので行ってきたのですが、その用事を済ませた後、京都神田明神と因幡薬師さんに寄ってお参りしてきました。

 神田明神と言えば平将門公をお祀りした東京の神社というイメージなのですが、京都の神田明神は乱で敗れ討ち取られた将門公の首を晒したとされる場所で、四条堀川から東へと進み、西洞院を越えて一本目の道(膏薬辻子)を少し入った所にあります。

 という訳で膏薬辻子まで行き道を下って行くとすぐに神田明神が見えてきたのですが、道が他とは違い石畳で舗装されいるのと両側が古めかしい町屋(料理屋さんなどですが)になっているせいか着物を着た観光客の人達が次々と前から歩いてきて、「なんやろう、ここの雰囲気がやっぱり”インスタ映えする”とかいって人気になってるんやろか??」っとこの細い道を着物を着て歩いてくるカップルなどの姿に驚かされましたね(汗)

 そんな事を思いつつ神田明神の前に自転車を止めさせてもらい、早速お参りをさせて頂いたのですが、拝みながら、「まさか将門公もここがこんな観光地になるとは思ってはらへんかったやろうなぁ」っと若干何とも言えない不思議な気持ちになりましたよ(´'ω'`)

 お参りを済ませた後、そのまま膏薬辻子を抜け、「おっ!今特別公開やってるんや、また時間があったらいっぺん来よ」っと杉本家住宅の前を通り烏丸通りに出て、仏光寺・高辻と通り過ぎたら因幡薬師さんに到着(ちなみに烏丸通川に灯篭と幟が出ているのですが、そこを通り抜けて道なりに南へと進んだ所が入り口となっています)。

 という事で灯篭の横に自転車を止めさせてもらい早速お参りさせて頂きました。

 最初はやはり本堂の薬師如来さんにお参りをさせて頂き、その後他のお社にお参りしようと思ったのですが、お守りなどが並んでいる所にふと目をやると何やらえらく可愛らしいインコの顔をした御守りがあるのを発見!!

 「なんやコレえらい可愛らしいなぁ!姪っ子に買って行ってあげよ(o^艸^o)」っと思い早速一つ頂いてきました(^-^)

 ちなみにこのインコの御守りは無病息災の御守りで何種類かあり、文鳥バージョンもあったのですが、今回はオカメインコを選んでみましたよ(o^艸^o)

 そしてインコの御守りと一緒に母用に以前から欲しいと言っていた身代御守も頂いてきました。

 ご住職さんにお礼を言い御守りを受け取った後、境内のお社を回ったのですが、本堂左手の奥の方にある閻魔大王さんの更に奥に石像(阿修羅像っぽい石仏)があり、そこにもお参りしようと思い賽銭箱にお金を入れようとしたのですが、賽銭箱の下に何やら紙が張られており文字が書かれているのを発見しました!?

 「何が書いてあるんやろう?」っと思い近付いてよく見てみると、「賽銭泥棒をしている人がカメラに映っていました」的に事が書かれており、「うわぁ、こんなとこでそんな罰当たりな事するヤツおるんやなぁ!って言うか横に思いっ切り閻魔さんいやはるのにそんな事するって、警察署の真ん前でひったくりするようなもんやん!まぁ、まだ警察やったら捕まって罪償ったら許されるかも知れへんけど、閻魔さんやったら直で地獄行やで!!」っと余りにも罰当たりな事に呆れ返ってしまいましたね(>_<)

 最後に少し何とも言えない気分になりつつお参りを終えたのですが、先の神田明神もこの因幡薬師も良いお寺・神社なので、また近くを通ったらお参りしに行こうと思いましたね( ^ー゜)b
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年08月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の日記

もっと見る