mixiユーザー(id:7282240)

2022年01月20日23:31

48 view

ガス代高っけ〜!part3 完結編

Part1 https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1981192535&owner_id=7282240
Part2 https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1981194341&owner_id=7282240



ガス代の請求内訳が来た。



今月は風呂1回しか入ってないし、後はシャワー

しかもジムの無料シャワーも結構使ってきたのもあって、おそらく5日に3回ペース

料理も野菜と卵を数回茹でた程度、後は電気調理器



3000円台いっちゃう〜?あっかんべー


https://mixi.jp/view_temporary_thumbnail.pl?thumbnail=ic_BAQkjeIXzy&dist_key=3017&post_key=da4ac2232d7e7b5437d7e5a363d2d9062a0e71e3&key=diary_s





・・・・・は?ふらふら


・・・・・5475円だと?



納得いかーん!ぷっくっくな顔




実は先日お風呂1回入った時に、風呂溜める前と終わった後のガスメーターを写メだけ撮っておいてました。

それを思い出し、実際風呂1回でいくら払う事になるのか計算してみました。


https://mixi.jp/view_temporary_thumbnail.pl?thumbnail=ic_vFjxXaUtdU&dist_key=3019&post_key=da4ac2232d7e7b5437d7e5a363d2d9062a0e71e3&key=diary_s





32329-27435=4894


正確に言えば、ちょっと熱めで風呂に6割程度溜め浸かる。
そのお湯で体を洗って再度入る。
途中ぬるくなったからお湯を足す。
あがる


これで0.4894㎥ガスを使ったわけです。



さて実際の料金を計算してみましょう。

「Part2」でメーターの一番右の単位1あたりの値段を基本料を除いて税込みで出しました。

0.0720454545円です。

これに4894を掛けます。

0.0720454545×4894=352.590円



まじかよー泣き顔



自分の住んでる所の風呂1回入るのに350円も払うだと?

広い風呂桶でも無いのに。


冗談じゃない。



3ヶ月ぐらい前にお湯の温度がぬるいのを上げてもらったのもあるし、何かがおかしいと思ってガス会社の人を呼びました。

ガスメーターの写メも見せあれこれ伝えてはみましたが、でもいろいろ話を聞いてるうちに、まぁそんなもんだよねと思うしかありませんでした。

でも後になって伝えておけばよかったと思った事だけど、来てくれた人も一人暮らしらしいので、風呂1回にどれだけガスを使うのか、思い出した時にでも実際に自分で測ってみて欲しいと。



で、今日はシャワーを使ったけど、どれだけガスが使われるのか怖いので、
相当節約して使いました。

まず流す時は水圧を感じるとか皆無。
ちょっと今お湯必要無いって時は必ず止める。

お湯と水の2つの蛇口を自分で調節するタイプだからまた出す時に面倒なんだけどね・・・。

今まで使っていた半分ぐらいに節約したと思う。



当然把握しておきたかったから、ガスメーターを記録してたので確認して計算してみると、、、


その節約シャワーでさえ1回75円でした涙



今までは1回毎この倍のガス使ってたって事は、まぁ回数からいって5500円ぐらいになるか。。。


色々と節約というものを見直すキッカケになりました。






くぅ〜今日は怒りと絶望と悲しみのジャガバードじゃ〜がまん顔


https://mixi.jp/view_temporary_thumbnail.pl?thumbnail=ic_ZK_gyumrFs&dist_key=3017&post_key=da4ac2232d7e7b5437d7e5a363d2d9062a0e71e3&key=diary_s


※ジャガバードとは?
じゃがいもと鶏肉とトマトとたまねぎを炊飯器にブチ込んで作る
筋肉料理系Youtuberのマッスルグリルさんが考案したダイエットレシピである。

ちなみにこの画像で350kcalぐらい。





これ作るの2回目だけど簡単だし美味しいですウッシッシ



おわり雪雪雪



マッスルグリルさんのジャガバード

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する