ホーム > mixiユーザー(id:7282023) > mixiユーザーの日記一覧 > 問題点は何か?

mixiユーザー(id:7282023)

2019年09月11日13:54

57 view

問題点は何か?

■あおり運転しながらエアガン発射か 愛知県警が捜査
(朝日新聞デジタル - 09月11日 11:39)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5784094


この手の話題に対して発言する人たちは
私が見てきた限りでは思考パターンがある



あおり運転するやつが悪い。犯罪はダメ、迷惑行為はダメだという人。一般的な感じ。通常の成育過程でまず目指すレベルだが、道交法の知識などは疎い面がある。



あおられた側に 何か落ち度があるはずなので あおられた側が悪い。自身が相手をあおるとした場合、相当のことがあったはずだから、あおられた側が悪い場合もあるだろう、と考える人。関係者の要因を考慮できるタイプだが、あおり運転の擁護者としてとられるケースあり。



あおられた側に落ち度があるかもしれないが それでもあおり運転はダメだという、1と2の発展型。要因は考慮するがそれでも直接的な死につながる恐れのある運転をするべきではないという、一定の自律に至っているタイプで、正義感が強く規範的な社会人なのだろうと思う。



どちらも悪いとする人。どちらかが100%悪いというものではない、あおる方も悪いが、あおられた側にも要因があったと、双方の要因を考慮するタイプ。単純な違反行為や過失相殺ではなく、高い視点から要因を考慮しようとする。


(5) 発言する相手をバカにするのが目的。事件の是非や建設的な議論ではなく いわゆる「論破」をしたいだけのタイプ。関わらない方がよい。


細かな差異はあるが、以上 5パターンだ。

5を除くと4パターンになる。



私的には視点が高いほど 考えのレベルが高い。

そして、低い視点からは、高い視点の考えが理解できない。

たとえば、1は2の考えを理解できないし、
2は3の関係を理解できない。

3と4はともに一般よりも高いレベルではあるのだが、
論争が起こりやすいのは 3と4だと思う。

3は4の考えが理解できないが、2の「加害者擁護」の要素だけは理解できるので、加害者を擁護するとは何事だとなる。当然4は そうではないと説明するが、3は4を理解できず「自分よりレベルの低い2」として解釈したまま、会話が終わる。




これが mixiに限らず 大抵のSNSニュースで行われているのだが、結局は、そういった人たちが「運転もしている」のが、現状だろう。

つまり、さまざまな知識や経験、レベルの人間が 入り混じって交通社会を形成している。

上で レベル分けみたいなことをしたが、あおり運転をする人間は 「レベル0 善悪や危険の区別ができない」に属するだろう。

この レベル0の人間に 免許を与えない、または取り上げられるようできればよいのだが、現状では テレマティクス保険のシステムでできないかなーなん思ったりします。


3 4

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月11日 14:20
    はじめまして、ニュースからお邪魔します^^

    (6) 結果的に道具が乗用車、煽り運転と言うだけで、通り魔事件などと同じ背景があるのではないかと考える人。社会に対するやけっぱちや八つ当たりが動機?…これはこれで物凄く根が深く、一言で「お前(だけ)が悪い」と断言できない問題

    (7) 最近は「煽られ屋」なる者も出現しているらしいので、その類を疑う人。この人は被害届を出しているのでこのバヤイは被害者も誣告の罪になる可能性がある

    (8) 煽った人が元々が病を持っていた、その病を発見できなかった免許制度に問題があると考える人。煽られた人が病を持っていた可能性までも考慮する必要はある。

    まだまだ沢山可能性はありそうです。可能性の探求なので色々な可能性を考えると、現在の被害者を侮辱してしまうような状況まで想定しないとなりませんが、これはご容赦を戴きたいと思います。

    ニュースからの情報が少な過ぎて何が起きたかと言う瞬間だけしか判明していませんし、動画も前後10分くらいまで投稿されていればまだ色々な材料が発見できると思うのですが、何故か、この動画はどこを探しても短い物しかありませんでした(動画の原本が短いので)。

    (これは原本Twitter動画のコピペ、投稿者の素性は分かりません)
    https://www.youtube.com/watch?v=A2cwW3_D02w

    いずれにしてもこの段階で色々と断定して罵倒する事は控えたいですね
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月11日 15:10
    どうも、該当車は岐阜県内で燃料切れで放置されていた模様、盗難車、まで判明しましたね。

    と言う事はターゲットは誰でも良く、故意に煽る(或いは事件を起こす)事を目的に乗っていた可能性が若干高くなってきましたね。そうなると多分、煽り運転に関しては被害届が出ていないだけで余罪は沢山あるのではないかと思います。車を使った犯罪だけでなく、薬物とか他の犯罪の可能性も高くなりますが(情報が足りない)。

    YouTubeには自白動画らしきものもアップされていましたが、こちらは当事者でない可能性が高くなりました。と同時に、告発されれば便乗愉快犯として脅迫の罪となる可能性が高いですね。

    まだまだ情報が足りないです;;
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月11日 21:00
    > mixiユーザー 

    色々と ありがとうございます。ひとつひとつには返しませんが、私も思うところがあります。

    基本的には事実を元にしなくてはならないのですが、人間ですからどうしても「偏見」で見てしまいますよね。

    続報を読んで わからないのは、同乗者が 乗り捨ての場にいたことです。動画でも 助手席のもマスクつけてるな〜なんて、思っていたのですが、奥にもう一人いたんですね。どういう関係なのだろ…(^^;)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月11日 21:52
    > mixiユーザー 
    有難うございます

    同感です。事件のニュースが載る度にMixiのニュースコメントには、根拠のない主観やら早まった断定やら偏見やらが交錯した挙句にシネシネと罵倒が飛び交う事が多いので頭が痛いです(近頃は冤罪私刑とかも問題になっているし)。そのようななかでこのような日記に出逢えてホッとしまして思わず書き込んでしまいました。

    盗難車が確保された時に同乗者を置いたまま逃走したと書いてあったので、高速上ゆえ放置はせず保護して警察署に連れて行った上で、あらためて任意同行(任意事情聴取)になるか、同意しない場合はそのまま解放と言う可能性もありそうですね。同乗者は間違いなくキーマンなので、捜査に慣れている警察官が気を抜いた事はしないとは思いますが。

    逃走した人は高速隊がそのまま現場を離れて追いかけるわけにはいかないので、応援を呼んでいるうちに逃げられてしまったかと思います。今の所、続報がないので、また明日の報道待ちというところでしょうか。

    Mixiで罵倒する事を楽しみにしている方々には、もしかしたら明日は我が身(加害者あるいは被害者あるいは二次被害者)かもしれないという姿勢でもう一度ニュースをしっかり読み直して欲しいなと、日々思っております。

    残念な事に罵倒や刑罰では事件は失う物(者)を持っている一部の愉快犯などが僅かに減る事はあっても、大幅には減らせないんですよね。

    コメントありがとうございました。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する