mixiユーザー(id:725863)

2019年07月19日15:29

84 view

京都アニメーション放火

■京アニ放火、吹き抜け構造で一気に燃焼か 4人なお重篤
(朝日新聞デジタル - 07月19日 12:07)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5712598

ビックリした。
我が家で京都アニメーションというと、妹が多分設立当時に働いていた会社。
でも、当時はこの場所ではなかったけど。

今、朝ドラ「なつぞら」を観てるけれど、主人公のなつがアニメーション制作に頑張ってる姿を見ると、妹の事を思い出してね。こんな感じで仕事してたのかなぁ〜なんて思いながら観てる矢先のこのテロ事件。

姉妹のLINEで姉と妹と京アニが放火されたという話をしてて、妹が働いていた当時の懐かし話をした。私はすでに結婚していたので家を離れていたんだけど、妹は高校卒業してアニメの仕事をしたいと言って東京の専門学校へ新聞配達の奨学金を受けながら通っていました。

本当のそのまま東京のアニメ会社に就職したかったけれど、父親の反対もあって仕方なく大阪に戻ってくることになったのだけれど、その時に入社したのが京アニでした。

当時は電車がなくなるまで働いて、姉がよく迎えに行くことがあったなぁ〜という話をしたりして、私も1度だけ姉と一緒に職場に行った記憶があります。

やり取りしながらニュースで八田社長の姿が出てきたら妹が「八田社長や」って妹がいたころはいろんな作品の作画や彩色の下請けをするようになって来て、次第にメインに作画や色彩もやり始めたころだったって。本当に初期の頃の数年。

それが今は世界中が悲しむほどの会社となっていると思うと本当に、京都で頑張られていた企業。時間が経つほど、犠牲になった多くのクリエイターの社員の方々や家族の事を思うと…

建物などは立て替えたら済むことだけど、社員の皆様の技術やノウハウはすぐに観に着くものではないかけ街のない物なだけに、これから社長初めの凝った社員の皆様も大変だと思いますけれど、くじけず、どうか焦らず、時間をかけてもまた素敵な作品を作り続けて行って欲しい物ですし、アニメファンの皆様も長い目で見守って励ましていただきたいですね。


0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する