mixiユーザー(id:7245244)

2020年04月04日22:42

106 view

いとこのこと

1歳年下のいとこが意識不明だと、その弟から電話が来たのが昨日。

脳幹出血で。

人工呼吸器をつけており、意識なし。手術不適応。脳幹だからね。

ケアマネつけるときに相談に乗ってほしいって。

でも、ケアマネどころではない。

人工呼吸器を外す選択をどこかの段階でしないと。

脳幹は体温調節や、血圧調節をしている人間の重要な生きていく部分を担っているから、意識が戻っても、高次脳機能障害や、麻痺が相当出る可能性大。

一回り年下の妻と、小学生の子供二人がいるのに。

脳死と判断されれば、外す選択はしやすくなるだろう。

決して楽な選択ではないけど、このままにすると、本人が非常につらい目に合うのが十分わかるし、その妻と子は、このお父さんの生命維持にすべてを賭けなければならなくなる。

それがどういうことか、わかるのは、多分、1年とか2年とかお金も使い果たして、眠れなくてうつ病になっても選択できない・・・。

もうこれが見えてる。誰かが強権を発動しないと妻や子共には決められないだろうから。

この弟はそれができるだろうか。

こういう状態で意識が戻って、相当の障害を負った人が言うことが「なぜあの時死なせてくれなかったのか?」

毎日オムツを変えて、体位交換をして、胃ろうから栄養を入れてくれる家族に対して、そう言うのだ。

それは確かに本人の気持ちそのままだろうが、家族はたまらないのだ。

だからね、この先の苦しみを今、断ち切るんだよ。

昨日から寝る前に、彼に話しかけてる。

意思表示をしなさいと。夢でいい。

集団意識何てあるかどうか知らない。でもサインが来たら家族に知らせる。

アンタと遊んだ子供の頃、アンタがしでかしたいたずらの数々。

絶対に忘れないから、アンタは妻と子供のために、自分をあきらめなさい。

そう、彼に言うしかないという事態だ。

夢に出てきなさい。ちゃんと、伝えてあげるから。

涙はこの時のためにある、多分。


1 4

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月04日 22:54
    死なせてはいけません。
    生きて生きて生き抜いて下さい。

    これは自ら命を絶ったもう一人の僕の意識が書かせていると思います
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月04日 23:49
    死なせるとは少し違うの。呼吸器を外しても自発呼吸があれば、生きてはいける。生きていける体かどうか?もう彼は自ら死ねない。意識もないから、呼吸器を外すこともそのままでいることも選べないの。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月05日 06:35
    話題の日記からおじゃまします。よこらたさんの考えに賛成なんです。いとこさん、お子さんんも小さくて、お気の毒ですね。救急搬送された時に、即、人工呼吸器になったのでしょうね。今は、脳死の判定で、呼吸器外せる時代なんですね。ご家族には、辛いですが、脳死の判定が出たら、臓器移植もありますね。脳死の判定が出たら、長くは、心臓は動いていないですが、定命と思って、人生終わらせて上げて欲しいですね。悲しい出来事ですが、ご家族は大変な事になります。シビアですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月08日 00:12
    臓器提供できる臓器があるかどうか?年齢的にも。日本では臓器移植はアメリカほど受容されてない。腎臓移植が出来たら透析が減らせるけど、その臓器を受けいれることはそれをくれた人の死と向き合うわけだから。私たちの、メンタリティと合致しないかもしれない。提供する方の本人はわからなくても家族は受容できるかどうか?気管切開してるだけでも痛々しいのに。コロナは指定感染症だから措置入院で無料だけど、感染を恐れて個室にいて、呼吸器をつけてる状態の医療費は3割でも相当に痛いよ。連絡も怖くてできないよ。面会も出来ないだろうし。今は。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する