mixiユーザー(id:723105)

2008年07月31日11:18

6 view

無能な日本政府外交、外務省

外務省も民営で成果主義でやってもらいたいものです
貴重な税金をこれ以上無能な人達に使われたくないと思う今日この頃。

米 竹島“韓国領”と再表記
http://www3.nhk.or.jp/news/t10013241871000.html
7月31日 9時59分
アメリカの政府機関が竹島の帰属先について「韓国領」という記述を「主権未確定」と変更し、韓国が強く反発していた問題で、アメリカ政府は「韓国領」という記述を再度盛り込むことを明らかにしました。

世界の地名をデータベース化しているアメリカの政府機関「地名委員会」は先週、竹島について「韓国領」という記述を「主権未確定」と変更し、韓国が強く反発していました。これについてホワイトハウス・国家安全保障会議のワイルダー・アジア上級部長は30日、韓国政府からの申し入れを受けてブッシュ大統領がライス国務長官に対応を指示し、その結果、「韓国領」という記述を再度載せることになったと明らかにしました。その理由についてワイルダー上級部長は「今回の変更が韓国政府からアメリカの政策の変更と受け止められたことは非常に遺憾だ」と述べ、来週のブッシュ大統領の韓国訪問を前に配慮を示したものであることをにじませました。ただその一方でワイルダー上級部長は「アメリカは、以前からこの問題について中立の立場で一貫している。日本と韓国の間で外交を通じて解決すべき問題だ」と述べて、アメリカの立場は中立だと強調しました。



外務官僚 宿泊代1500万円不払い ホテル側告訴検討
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/nation/m20080731022.html
2008年7月31日(木)08:15

 ■5万円部屋に293泊

 外務省経済局の男性職員(40)が、都内のホテルに長期宿泊した代金1500万円以上を1円も支払わず、ホテル側とトラブルになっていることが30日、分かった。ホテル側は刑事告訴や民事提訴を検討しているという。男性職員は産経新聞の取材に「確かに支払いはしていない」と事実関係を認めた。外務省では以前、ホテル代の水増し請求事件などで職員が逮捕されており、再び外務官僚の“たかり体質”の一端が浮かんだ。


 複数の関係者によると、この男性職員は平成18年6月から19年4月までの293日間、都内のホテルのセミスイートルームに宿泊。1泊5万2500円の部屋で、代金は計約1538万円になるが、現在まで一切支払っていない。


 この職員は家庭の事情で都内の自宅を出た後、知人の紹介などがあってホテル宿泊を始め、そこから東京・霞が関の外務省に通勤していた。ホテルを出た19年4月以降は国家公務員宿舎に移り住んでいるという。


 ホテル側は再三にわたって支払いを求めたが、応じる気配がないとして、今年7月に請求書を送りつけた。職員は数日後にホテルに出向き、謝罪文を示したという。


 謝罪文では「極めて礼節を欠いた不義理を働いたことにつき、一人の人間として本当に恥じ入るばかりであり、申し開きのことばもございません」とわびた上で、「今の自分にはとても支払い能力はございません。せめて金額を一般客室料金×宿泊日数としてお支払いさせていただくことでご検討頂けないでしょうか」と値引きを求めている。


 しかし、ホテル側は「これまで誠意ある態度が一切みられなかった」としており、刑事・民事両面での措置を検討しているという。


 この職員は産経新聞の取材に対し29日、「宿泊したことや料金を支払っていないのは事実で、金額については先方とお話ししたい。もちろん払う意思はあり、誠意は尽くすつもり」などと話した。


 外務省では平成13年、要人外国訪問支援室長による外務機密費詐取や課長補佐によるハイヤー代水増し請求、ホテル代水増し請求などが次々と発覚し、関係者が逮捕・起訴されるなど、金銭に絡む問題が多発した。昨年8月には、在外公館に勤務していた職員が公金を着服したとして懲戒免職処分になっている。


0 4

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2008年07月31日 11:32
    竹島の件は、無能なというより意図的なミスリードです。
    私の日記に、WHの原文と要約とDB問題の時系列を載せました。

    ホテル代は。。。。。懲戒免職になって、堀の中へ落ちろです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2008年07月31日 20:30
    竹島の歴史を日本政府はしっかり説明すべきですね

    国民にも国際にも
    こんな政府だから北方領土は返らないし、拉致された人も返らない
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2008年08月01日 23:15
    ともさん

    日記拝見させて頂きました

    って、英語は・・・意味不明でした。汗

    おっしゃることはわかりますがアメリカ政府としての見解がどうであれ表記が後退したことは事実と思います
    そしてその責任はキチンと我が国に正当な主権があることを各国を納得させることが出来ない我が国政府、外務省に在ると言わざるをえないと思います。


    ノースモークライダーさん

    竹島問題に限らず政府外交や外務省がよくぞそこまでやったと評価できるものがほとんど無く、多くの国民が歯痒い思いをしていることが多すぎますね。

    一説によると外交には人間関係が大事とばかりに日々豪華なパーティーに興じている外務官僚やその妻たちが居るとか。

    外交にパーティーが必要なのは良いとして、その費用対効果は誰がどう評価しそれが借金大国の我が国の実情に適っているのか知りたいものです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2008年08月04日 08:57
    ●今回のまとめ

    未払い外務省の人とホテル経営者片岡都美は恋人関係だった。

    片岡は同意の上で、外務省を自分のホテルにタダで宿泊させていた。

    色恋がこじれ、外務省が片岡をふった。

    片岡ぶち切れ、今さら宿泊費を請求。さらにマスゴミに脚色した情報をリーク。
    外務省の人生終了。

    マスゴミはリークされた情報をそのまま報道。
    官僚の失態とあって、外務省をボコボコに叩いて悪者に。

    実は片岡は、フジモリ元大統領の妻でありながら極道の愛人で、
    しかもホテルの大株主ぶっ殺してホテルを乗っ取り、
    ゴルフ場で5億円脱税して、オペラ歌手の友人殺して、
    運転手を刑務所にぶち込んだ在日韓国人でした\(^o^)/

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2008年07月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031