mixiユーザー(id:723105)

2016年09月21日01:03

279 view

だからさー「マナー違反」って日本語は無いってば

ったく文章を書くのが仕事なら辞書ぐらい調べろよ。

「マナー」とは行儀、作法、所作、仕草のこと、「行儀違反」とか言わないだろ?w

作法にしたって流派なんかで違ったりするからそれぞれの作法のお手本に対して「良い」か「悪い」、
所作、仕草も同様に「良い」か「悪い」であって「マナー」なんてのは恥を知らない者には無用の物。

「違反」とはルールや法律、規則に対して使うもので自らの行いを正せない者、恥を知らない者に対しても強制力を持つ。

なんで「マナー」と「ルール」の区別が付かないDQNばっかりになったんだ?

ヒント:規制でルール化されては困るある業界が強制力の無い「マナー」の問題としておきたい。



回転寿司での「シャリ残し」はマナー違反? 糖質制限ダイエット女性のふるまいが物議
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=58&from=diary&id=4202642
5 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2016年09月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930