mixiユーザー(id:723105)

2013年09月15日20:00

9 view

おかしくね?

■タクシー減車を義務付け=臨時国会に法案提出へ─自公民
(時事通信社 - 09月14日 15:01)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=2578291

景気を良くするんだろ?

景気が良くなるなら物や人の動きは活発になりバブル期に経験した人も多いようにタクシーは恒常的に不足していたから小泉政権時に規制緩和で増やしたんだろ?

その後の不景気時には何の対策もしなかったくせに今頃になって規制強化っておかしくね?

てか、『その他、24時間運行している約5万2000台のタクシーや都内を走る都営バスなどの交通システムの充実性を示した』
2020年東京オリンピック構想http://ja.wikipedia.org/wiki/2020%E5%B9%B4%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF%E6%A7%8B%E6%83%B3#.E4.BA.A4.E9.80.9A
は嘘ということになるが・・・。

台数を削減すれば利用者の利便性は間違いなく下がる。

即ち、白タクやマイカーを増やす要因となる。

政府の本当の目的は何なのか国民は気付くべきだろう。

第一、憲法違反の一票の格差是正や国会議員の定数削減のほうが早急にやるべきことじゃないのか?
5 28

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2013年09月15日 21:16
    おかしいと思う。参入過剰で価格が低下したものが過去どれだけあったか? ある程度下がれば当然供給側が自然に撤退する。なに余計な事を。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2013年09月15日 21:33
    > mixiユーザー 

    コメントありがとうございます。

    東京のタクシーが需要とバランスしていないとする根拠がハッキリしていませんね。

    他の地域と比べても一台あたりの収入はトップですし、乗客が増えない一番の原因は許認可制の運賃がデフレにも拘わらず諸物価と比較して高いからに他なりません。

    ま、既存の会社や乗務員からすれば台数が減れば1台当たりの売り上げが上がるだろうとは予測できますが利用者の利便性を考えるなら明らかに逆の政策ですね。

    規制緩和でMKが東京進出するなど台数が増えて競争が激化したことでサービスも向上した事実をまったく無視しています。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2013年09月15日 23:24
    TPPで海外企業が参入する余裕を作るためかも
    日本の都合じゃなくて海外の都合かも
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2013年09月16日 02:11
    > mixiユーザー 

    その側面もあるかも知れませんね。

    いずれにしても景気を良くしようと言う時期に規制を強化し、台数を減らすのは解せません。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2013年09月16日 07:29
    ふく さま

    だとしたら、日本の官僚優秀すぎ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2013年09月16日 10:29
    ニュースからです。

    景気の浮揚の為には 規制を強化するべきです。  現在はデフレですから、競争は制限するべき。

    デフレを克服するのが第一の目標なんですよ。

    また 規制を緩和するならば 競争ではなく 新たな需要を創出する為の規制の緩和なら是非するべきです。 

    現在はデフレですから デフレを克服しなければいけない。

    タクシーの規制は強化するのが正解です。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2013年09月16日 13:35
    > mixiユーザー 

    タクシーの台数規制がどう新たな需要を創出するのでしょうか?

    デフレ脱出のために規制強化というのもおかしな話ですね。

    デフレの原因は規制緩和ではなく不景気ですよ、景気が良くなって需給関係でインフレになるのが順番ですがインフレありきのアベノミクスは不景気下でのインフレ即ち、スタグフレーションを加速していることは経済の知識が有る人は判っています。

    規制強化=共産主義化で景気が良くなった例は古今東西在りませんね。

    バブル崩壊のきっかけも景気の過熱に対して地価の高騰などの責任追及を恐れた霞ヶ関が過剰な規制強化をしたためソフトランディングできずに墜落した訳です。

    その後の小泉政権下で規制緩和をして景気が上向いたのに、民活=官僚弱体がおもしろくない霞ヶ関に潰され次の安部政権から延々と不景気が続いています。

    「増税」とは民間が自由に使えるお金を減らし政府の懐に入れる、当に共産主義化=規制強化であり有史以来景気浮揚策の筆頭は「減税」であり「増税」で景気が良くなってデフレを脱した例はありません。

    景気低迷の結果であるデフレが悪いのではく、デフレを招いた景気低迷が悪いのですから取るべき対策は景気浮揚策でありコストプッシュによるインフレではありません。

    タクシーの台数規制が人や物の動きを活発にする景気浮揚にどう寄与するのかご説明よろしくお願いします。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2013年09月16日 16:05
    > mixiユーザー  単純な算数なのですけど。。。わかりませんか?

     過当競争は 止めましょうよ。 と言っているだけですよ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2013年09月16日 16:40
    > mixiユーザー 

    何ゆえに1台あたりの売り上げが全国トップの東京のタクシーが「過当競争」なのでしょうか?

    朝夕のラッシュ時はむしろ車が足りなくて無線配車に追いついていないのが現状ですよ。

    東京のタクシーを減らしたいのはタクシーを使う必要の無い(運転手付きの車を会社や所属団体などが用意してくれる)お偉方などタクシーを利用しない人たちですね。

    近くの病院に行くのにも苦労するお年寄りなどは「いつもなかなかタクシーが拾えなくて苦労してるので今日は助かった」とよく言われます。

    減らすべきはタクシーではなく税金の無駄使いしか能のないオエラ方のほうでしょう。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2013年09月16日 16:44
    > mixiユーザー  私 日本橋に勤務しておりますが 本当にタクシーが足りないのですか?

     疑問です。  銀座も東京駅も タクシーの運ちゃん。。 客待ちでながーーーい列つくっていますよ。
     あれで よく営業が成り立つと思うくらいです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2013年09月16日 16:46
    > mixiユーザー  それと 税金って どうやって使えば無駄使いではないのでしょうか?

    無駄使いしているというからには、 無駄ではない使い方を提示してください。

     規制の強化=共産主義化ですか?  全く意味がわかりませんよ。 新自由主義者さんですか?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2013年09月16日 16:56
    > mixiユーザー 

    >銀座も東京駅も タクシーの運ちゃん。。 客待ちでながーーーい列つくっていますよ。

    毎日できるタクシー乗り場の乗客の行列には並んだことが無い人が言うセリフですね。

    需要が無ければ並びませんよ。

    タクシーの列は供給過多でできているのではなく、タクシー乗り場のキャパやシステムの問題と乗車後の信号待ちなど回転率の問題です。

    ま、現場を知らないで黒塗りの車からタクシー渋滞を邪魔に思ってるだけの奴らにまともな政治は無理ですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2013年09月16日 17:03
    > mixiユーザー 

    >無駄使いしているというからには、 無駄ではない使い方を提示してください。

    本質的な部分に重点を置いて使い、できるだけ民間に任せて小さな政府で効率を考えて使えば良いだけですね。

    民間の企業なら当たり前の「効率よい運用」をいちばん嫌っているのが役人でしょ?


    >規制の強化=共産主義化ですか?  全く意味がわかりませんよ。 新自由主義者さんですか?

    中国の経済発展は何によってもたらされたのかすらご存知ないようですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2013年09月16日 17:34
    > mixiユーザー   経済をまったく理解していなかったのですね。

     テレビや新聞読むのやめたら良いです。 それと 最近では 本屋にいけばまともな本もありますよ。

     三橋貴明さんの本など 初心者にはお薦めです。 まずか そこからですね。

     支那の経済を 評価するのですか? 。。。。やはり 基本から勉強したほうが 良いと思います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2013年09月16日 19:02
    > mixiユーザー 

    テレビや新聞で私の言ってることはたぶん流れていませんよ。

    私の論の何処が間違っているのかきちんと論証してください。


    >支那の経済を 評価するのですか? 。。。。やはり 基本から勉強したほうが 良いと思います。

    中国は経済発展していないと?お話になりませんね。
    アメリカの国債を世界で一番多く買っているのは何処の国でしょうか?

    で、東京のタクシー減が景気浮揚にどう寄与するのか未だお答えを頂いていませんが?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2013年09月16日 20:04
    > mixiユーザー > 東京のタクシー減が景気浮揚にどう寄与するのか未だお答えを頂いていませんが?
     
    ご自身で考えたほうがいいと思います。  とりあえず あなたの言う事って間違ってますよ。

    > 中国は経済発展していないと?お話になりませんね。

     だれも経済発展していない。などと言っていませんよ。  評価するんだ?? って言っているのです。 よく読んだほうがいいです。

     三橋さんの著作を読んでくださいね。  読めば理解できると思いますが。。。。 読解力は、、大丈夫ですよね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2013年09月16日 22:51
    > mixiユーザー 

    >ご自身で考えたほうがいいと思います。  とりあえず あなたの言う事って間違ってますよ。

    つまりアナタ自身は何も論証できないのですね。


    > だれも経済発展していない。などと言っていませんよ。  評価するんだ?? って言っているのです。 よく読んだほうがいいです。

    評価するとかしないとかの問題ではなく中国が経済発展した事実は何によってもたらされたかの話です。


    >三橋さんの著作を読んでくださいね。  読めば理解できると思いますが。。。。 読解力は、、大丈夫ですよね。

    無駄金を使いたくないので、その方の言う論が100%正しいとする根拠を述べて下さい。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2013年09月17日 01:51
    ああ、それから三橋さんとやらが東京のタクシー減が景気浮揚に寄与することを解説している本の題名とその部分のページをお知らせ下さい。

    まともな経済学者なら100%そんな主張はしないでしょうけど。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2013年09月17日 07:00
    > mixiユーザー 

    議論に勝つ方法として、大量の文を書き込むというのがあります
    相手が嫌になって読むのをやめたら、議論に勝ったと宣言すればよくて。

    最近では大量の文を書き込むのではなくて、本を紹介してこの本を読んでからと
    相手は本を入手してから、本を読んでからになるのであきらめる場合が多いかと

    それで議論に勝ったと宣言出来て。

    これってまともな議論だとは思えないけど、 議論に勝ったと宣言するのには有効な手段かも。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2013年09月17日 20:44
    > mixiユーザー 

    なんだ  逃げるのですね。 まともに考える事を少しはしたほうがよろしいかと思います。

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2013年09月17日 20:47
    > mixiユーザー  アドバイスありがとうございます。  しかし この人、まともに人に向き合わないですから。。

     当分 恥さらしながら せいぜい 半径2mくらいの世界で生きていくのでしょう。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2013年09月17日 21:50
    > mixiユーザー 

    大企業が国内の高いコストを嫌って海外に生産を移動させて。
    中小企業は仕事が減って、 赤字になる加工賃でも機械労働者を遊ばせておくよりはマシなので
    めっちゃ安い加工賃で仕事を請けてます

    これが政府に知れたら、過当競争なので、中小企業を減らせと言うでしょう
    半分以下にしても足らなくて。
    大企業にしてみれば国内でやってくれる中小企業が少なくなったから国内製造はあきらめると言い出すかも
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2013年09月18日 15:08
    > mixiユーザー 

    コメントありがとうございます。

    そのあたりのジレンマを上手く解消してバランスしていくのが政府や政治家の役目なのですが為替介入のタイミング一つにしても下手糞ですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2013年09月18日 16:06
    > mixiユーザー 

    >なんだ  逃げるのですね。 まともに考える事を少しはしたほうがよろしいかと思います。

    は?

    逃げているのは御自身で何一つとして論証せず誰かの本を読めと言ってるアナタであることは明白なんですけど。

    せめてその誰かさんが「東京のタクシーの減車が景気浮揚に寄与する」と説明している本の題名と何ページかぐらい書いたらどうなんですか?

    「今日はこのぐらいで勘弁してやる」という池乃めだかさんのコントを思い出しましたよw
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2013年09月18日 16:07
    > mixiユーザー 

    おもいっきり恥を晒しているのはアナタですってばwww
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2013年09月18日 18:58
    > mixiユーザー 

    コメントする相手を間違えていました
    熊五郎@消費増税反対さんのお聞きしたいです。
     
    大企業が国内の高いコストを嫌って海外に生産を移動させて。
    中小企業は仕事が減って、 赤字になる加工賃でも機械労働者を遊ばせておくよりはマシなので
    めっちゃ安い加工賃で仕事を請けてます

    これが政府に知れたら、過当競争なので、中小企業を減らせと言うでしょう
    半分以下にしても足らなくて。
    中小企業が余っているから減らせと国が言うのは正しいと思われますか?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2013年09月18日 21:50
    > mixiユーザー >中小企業が余っているから減らせと国が言うのは正しいと思われますか?

    思いませんよ。 
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2013年09月18日 23:08
    > mixiユーザー 

    タクシーの規制は強化するのが正解で、 中小企業の数の規制はしないのが正しいと言うのは、筋が通っていないと思いますか

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2013年09月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930