mixiユーザー(id:723105)

2012年10月30日09:56

49 view

普通の人には理解できない取締り基準

ロンブー淳、ネット生配信中に起きた“警察トラブル”をはやくもネタに
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=17&from=diary&id=2204620

現場の状況が判らないので一般的な話になるが、警察が絶対正しいというようなコメントはロンブー淳のファンでもない私にも理解できない。

先ず、駐車禁止違反の定義からいうと運転者が乗車していたり直ぐ近くに居てすぐに移動できる状態は駐車違反ではない。

次に、警官が移動を求めたときに直ぐに移動すれば問題は無い訳だが、違反状態でない者に対して移動を求めるには現に交通の妨げになっているなどの正当な理由が必要。

実際に駐禁の取り締まり中の交機のパンダカーをたまに見るが運転手の乗っている車を相手にしているのは見たことが無い。

警察官でも所轄などは交通法規をきちんと理解していない者は多数存在する。

現に以前、とある場所の標識について所轄に問い合わせたところ、さんざんたらい回しされた挙句に詳しい者が不在なので折り返しの電話になったことが有るし、先日のニュースでも間違った標識を基に取締りを続けていたという報道が有ったばかりだ。

長年に渡り運転をしてきた私に限らず、取り締まりをすべきと思われるところは放置で、何でこんな所の取締りが必要なんだろう?と疑問に思うことがあるのではないだろうか。

一般の人間が何の為の取り締まりなのか理解に苦しむことに対して即座に納得のいく説明のできない警官は高圧的に出るのも過去の経験から当たり前のことと言える。

取締りのための取り締まりは警察権力の横暴と映るのはロンブー淳に限ったことではない。

もしロンブー淳の言うように単に芸能人だからという理由で、人だかりが交通の妨げになっている訳でも無いのに取り締まるのであれば、そんな横暴が許されて良い訳がないのであり、民主主義社会の秩序を保つためにも食い下がるべきだろう。
9 38

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2012年10月30日 10:15
    近くにいてすぐに移動出来ても長時間止めていたらそれは停車では無く、駐車。
    だから駐車違反もあり得ます。

    で、ロンブーの淳と周りの人が分かったらある程度の騒ぎになるだろうから、そうすると交通の妨げになる。
    そうなる前に注意した。

    この2つは別に淳じゃなくてもやられる可能性有りますよ。
    だから別におかしくは無いです。

    あなたの警察に対する考えは自分も理解出来ますが、交通の妨げになるかもしれないから注意しに来た警察官に対して言う事では無いでしょね。
    一応この人も芸能人だし。

    それとこんな事で横暴とか民主主義とか言ってたらきりがないですよ。(笑)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2012年10月30日 10:54
    ニュースから来ました。
    俺もこの動画見ましたが明らかに違反を犯している態度ではないからこんなに騒がれているんですよ。
    時間超過1時間以上していて切符を切られた。それに対して上げ足を取って責め立てる。
    こういう風に突っかかってくる人を取り締まるために高圧的になる。
    何かおかしいことでもありますか?

    違反犯したひとが「すいません。超過気が付きませんでした。すぐに移動します。申し訳ありませんでした」と言えばなんもこんな大きな話にならなかったんだと思いますけど。
    結局、あんな大騒ぎして何がしたかったんだといまでもわからず疑問ですが、取り締まり上、なんの問題もないことでしたので、ユーザー様が言っている見たく横暴とかではありませんでした。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2012年10月30日 10:59
    車両が継続的に停止することを駐車といいます。
    ですから、運転手が乗車していようが、駐車となります。
    運転手が居なければ放置駐車違反、居れば駐車違反です。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2012年10月30日 11:02
    > mixiユーザー 

    法律はそんないい加減なものではありませんよ。

    長時間とは何処からが長時間ですか?

    警官は交通の妨げになっているのを現認していなくても可能性だけで取り締まれるんですか?

    渋谷の109で芸能人がゲリラライブをやって現に交通の妨げになっても関係車両が取り締まられたりはしないのに、貴方の言う「可能性」とは何が基準なんでしょうか?

    人を犯罪者として取り締まるには確固とした法的根拠が必要であり、警察官次第の判断でどうにでもなるようでは民主主義社会は保てませんね。

    あなたの主観としておっしゃるなら、知らないことを偉そうに言うべきではありません。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2012年10月30日 11:21
    ちなみに駐車禁止の定義ですが1分でもアウトなのをご存知ですか?
    私も以前、駐車禁止を切られてその時は3分でした。
    それでいろいろ調べたり警察や知り合いの法律家に聞いてみたところ駐車禁止区域の駐車は1分でも違反、ということになっているのです。
    ちなみにゲリラライブがどうとかいっていますが悪いのにつかまらなかった例をあげての反論はおかしいですよね?
    ゲリラライブと言っていますが道路使用の許可を取っているかもしれませんしその辺は確認してからの意見のほうがいいと思いますよ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2012年10月30日 11:28
    そもそも駐車違反とかの話ではないと思うのですが…

    テレビ局が撮影などを公共の場でするとき「許可申請」をしなければなりませんが、有名人がプライベートで撮影するときにこの「許可申請」のルールが適用されるのか?ということが淳VS警官の争点ですよね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2012年10月30日 11:42
    > mixiユーザー 

    >いっちゃんさん

    ちょっとググッてみました。

    駐車違反と放置駐車違反で基準が違うんですね。

    私が免許を取ったころの記憶ではこの区別がありませんでした。

    で、改めて法令を読み返すと「放置駐車」という文言の記述がなく、実に判りづらい気がします。

    道交法2条1項18号
    http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxrefer.cgi?H_FILE=%8F%BA%8EO%8C%DC%96%40%88%EA%81Z%8C%DC&REF_NAME=%91%E6%93%F1%8F%F0%91%E6%88%EA%8D%80%91%E6%8F%5C%94%AA%8D%86&ANCHOR_F=1000000000000000000000000000000000000000000000000200000000001000000018000000000&ANCHOR_T=1000000000000000000000000000000000000000000000000200000000001000000018000000000
    十八  駐車 車両等が客待ち、荷待ち、貨物の積卸し、故障その他の理由により継続的に停止すること(貨物の積卸しのための停止で五分を超えない時間内のもの及び人の乗降のための停止を除く。)、又は車両等が停止し、かつ、当該車両等の運転をする者(以下「運転者」という。)がその車両等を離れて直ちに運転することができない状態にあることをいう。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2012年10月30日 11:55
    つまり、駐車禁止場所であれば警官が移動を求めたら直ぐにどかなければ駐禁を切られても天変地異でもない限り文句は言えないということですね。

    勉強になりました。

    しかし、この警官はちゃんと説明すれば納得させられたと思うのだが、何で大騒ぎにしたのかが疑問ですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2012年10月30日 12:09
    > mixiユーザー 

    しいて敦を援護するわけじゃないですが、敦が顔が広いんですから一人くらい車に待機させとけばよかったんじゃないですかね?

    私も同じ経験があるのですが警察に説明の義務はさほど必要ないんですよ、道交法については。
    「これを理解しているから車に乗っているんでしょ?」
    って事なんですよ。
    だからわからないことで車を乗っている、または所有しているほうがだめって事なんです。
    運転する人の義務ですから
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2012年10月30日 12:10
    ニュースより失礼します

    駐車と放置駐車を分けたのは放置の部分の案件を民間委託(緑のおじさんたち)するためです。

    違反の定義は昔から変わってません。
    「乗ってない、すぐ動けない」=「違反」を反転して「乗ってる、すぐ動ける」=「違反じゃない」と思ってる人は管理者クラスでも結構いましたね。
    すぐ動けても、すぐ動かないと違反なんです。

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2012年10月30日 12:12
    動画見に行ったら削除されていたけど、やりとりを見ると警官が謝っちゃってるし、駐禁切られなかったみたいだから、やはり理不尽なところがあったのだろうと思わざるをえませんね。

    「交通三悪」「 新交通三悪」は大目にみないことになっていると以前に警官に聞いたことがある。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2012年10月30日 12:38
    youtube見てきました。

    パーキングメーターが切れたとたんの取り締まりのようですね。

    やはり取締りのための取り締まりにしか思えません。

    そもそも、交通の妨げになるから駐車禁止場所として指定するならパーキングメーターの設置自体がおかしいと思う。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2012年10月30日 12:54
    > mixiユーザー 

    おそらく警官側は占有許可を取っていれば駐禁にならないのでその確認の意味だったと思うのですが、いかにも高圧的な物言いだから淳がカチンときて謝れになったのだと思われます。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2012年10月30日 12:59
    でも、そもそも交通の妨げになるから駐禁にしている道路の占有許可を簡単に出すのもおかしな話だと思うのは私だけだろうか?

    占有しても問題が無い所を駐禁にすることが問題と考えるのが普通の感覚のような気がするのだが・・・?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2012年10月30日 14:13
    あのですね、道路に5分でも車置いといたら駐車違反の切符切れるの知りませんか?
    芸能人関係無いですよ。

    >交通の妨げ~
    有名人が渋谷のど真ん中で何かやったら、例えそれがライブとかでは無くても、明らかに妨げになる様な場合は注意されるでしょうね。

    後、ゲリラライブの件は、ゲリラライブって何だか知ってますか?
    そこを通ってる人には教えない、ファンにも教えない、そしてきちんと警察や周りの商店には許可を取ってやるライブの事をゲリラライブって言うのですよ。
    ミュージシャンが本当に許可取って無いと思ってましたか?
    あれは許可取ってるから取り締まりされないのですよ。
    知りませんでしたか?

    後は、取り締まる分には法的根拠は必要無いですよ。
    現に職務質問は法的根拠は有りませんし、警察官の勘でしか有りませんしね。
    だけど逮捕するには証拠が必要ですが。

    >知らない事を偉そうに~
    そっくりそのままお返しします。
    ちゃんとググってから文句いいましょうね。


  • mixiユーザー

    mixiユーザー2012年10月30日 14:20
    後、どんな形で有れ世の中に放送するにはその人の許可が要ります。
    淳が警察官の顔を許可無く放送したら訴えられますよ。
    それと、道路の許可だけでは無く周りの商店にも許可取らなきゃ駄目でしょうね。
    放送してる、一応有名人、騒ぎになる可能性が有る、これを考えたら必要最低限の事は自らやるべきだと思いますけどね。

    まぁ、警察官の態度もどうかなとは思いますけどね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2012年10月30日 19:18
    ニュースより失礼します。

    私もたったの2〜3分で駐禁きられたことあります。
    しかも家の目の前で。部屋に忘れた荷物を取りに行ったすきに。
    それでも文句ひとつ言わずに切符をきられ反則金を支払いました。
    自分にほんの少しでも落ち度があったわけですから文句を言うのは筋違い。
    そして、逆ギレするのはただの八つ当たり。コドモのやることです。
    取締りのための取り締まりはよくあることです。
    いちいち気にしない方がいいです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2012年10月30日 21:50
    君はネットで知らべたのか、古い知識か知らないが、まず駐車違反の前提が違う 乗っていても違反は成立するし、移動命令は禁止場所ならどこでもできる 禁止場所=駐車違反場所だから、な? 正当な理由もなにも、最初から駐車してはならない


    人だかりが交通の妨げになっていない? 一人でもそこを通る際に、軌道がそれたりしたらそれは妨げになります


    君は頭が悪すぎるのか、単に警察批判したいために理論的にでたらめ語っているのかな
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2012年10月30日 22:09
    > mixiユーザー 

    キミはちゃんと前のコメントを全部読んでからコメントしろ。

    流れを無視して誰かを叩きたいだけなのが見え見えで恥しいぞアホ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2012年10月30日 22:35
    > mixiユーザー 

    >パーキングメーターが切れたとたんの取り締まりのようですね。

    いやいや、一時間たってますから。

    >そもそも、交通の妨げになるから駐車禁止場所として指定するならパーキングメーターの設置自体がおかしいと思う。

    時間制限駐車区間っていうのをご存知ですか?
    今回は単なる駐車違反でなく時間制限を破った違反だということなんですよ。
    詳しくはこちらを
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A7%90%E8%BB%8A#.E9.A7.90.E8.BB.8A.E3.81.A8.E3.81.AF

    これでも今回の取り締まりが納得できないのでしたら車に乗るのを考えたほうがいいと思います。
    取り締まる人(警察)は取り締まるためにわざわざ優しく話す人たちじゃないです。
    警察に敵意を出すのはご自由ですがなんも得はないですよ。
    彼らがここを取り締まり区域にするっていちいち決めてるわけじゃなくここが取り締まり区域って言われてるから職務を実行しているだけです。
    納得いくかいかないかはご自由ですがこれが道路上のルールなんです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2012年10月30日 22:48
    > mixiユーザー 

    ルールが間違っていることもあるんですよ。

    あなたが誤認逮捕しまくりの警察至上主義なのは勝手ですが、それを他人に押し付けるのはいかがなものかと思いますよ。

    日本の現在の警察組織や国内法が絶対だと思っているようではあなたの人生に進歩はないでしょうね。

    現に自転車に対する規制強化の際にパーキングメーターの撤去を進める方向になってます。

    道路環境整備を推進=パーキングメーター撤去も−自転車対策・警察庁
    http://ceron.jp/url/www.jiji.com/jc/zc?k=201110/2011102500661&g=soc

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2012年10月30日 23:14
    > mixiユーザー 

    なんか勘違いしてるみたいですが私もくるまにのってて違反することは正直あります。でもあんな風にいいなおったりしません。
    自覚の問題ですよ
    道路上で車を乗っている、所有している以上違反は違反なんです

    >現に自転車に対する規制強化の際にパーキングメーターの撤去を進める方向になってます。

    まだ違いますよね?少なくともこの区域では?では違反です

    それと誤認逮捕がどうとかいっていますが100件逮捕があってそれの何件での割合のことでしょうか?

    じゃあ警察がいなくなったらこの国どうなるんでしょうかね?

    仮に100分の10件とかの話でも残りの90件は正当に捕まえてることですよね?それは当り前の一言で終わりですか?それで治安は守られているのも事実です

    ちなみに私は最近当て逃げされてナンバーも大半わかっているのに1カ月以上犯人が捕まっていません
    ですがそれでもおかしいとか思ったりしていません
    動いてくれてあやしいのがいたが決め手がないからといって捕まえられなくて申し訳ないと言ってきた警察もいるからです。

    警察がすべて正しく絶対だとは思いませんがそんなに言うならなんで日本に住んでるんですか?自分に合う国探したらいいのに・・・っておもいます

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2012年10月30日 23:26
    > mixiユーザー 

    極論すぎて話しになりませんね。

    理不尽なことでも受け入れられるあなたは黙って警察の言うとおりに従っていれば良いだけです。

    日本人である私が他の国に行く必要もありませんし、民主主義社会を守る為に主張すべきことを主張するのは憲法12条にも保障されています。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2012年10月30日 23:32
    > mixiユーザー 

    誤認逮捕の話しだしたの自分なのにwww
    ワロタwww
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2012年10月30日 23:38
    > mixiユーザー 

    キミが警察至上主義論を言うからなんだが・・・。

    警察にも間違いは沢山在るという話になるのは当然の流れ。

    にもかかわらず自分の考えを私に押し付け他国に住めは極論でなくて何なんだ?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2012年10月30日 23:49
    > mixiユーザー 
    押しつけってどんだけ被害妄想なのか・・・www
    私はあなた様とこうコメントを言い合ってても考えを押し付けられたという考えは全く湧きません
    お互いの主張でしょ?
    それを・・・

    あと他国に住めと言っていませんよね?
    「そんなに文句ある国になんで住んでいるの?
    もっと自分に合った国もあるんじゃないですか?」
    これのどこが住めって言っていますかwww
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2012年10月31日 00:06
    映像を見ても淳の車を含め駐車車両が交通の妨げになっているようには見えないし渋滞もしていない。

    むしろ取締りのための取り締まり中のパンダ機のほうが車線をはみだしており交通の妨げになっている。

    けいさつだろうと何だろうとおかしいことはおかしいと言えるのが自由主義民主主義社会であり、免許を持っているのだから道交法を全て理解していなければ取り締まられて当たり前という高圧的な警察目線で市民の理解と協力は得られない。

    現実に道交法をキチンと理解している人が少ないのは、自分のレベルを知る為の試験すらしない書き換え制度にも問題があるのだから説明する責任ぐらいはあるだろう。

    きちんとした説明なしに高圧的な態度で言うことを聞かせようとする警察は市民の信頼を得ることは出来ず、結果として不服申し立てが増え余計な仕事が増えることになる=税金の無駄使い。

    交通違反の取締りの実態
    http://homepage3.nifty.com/hiro-takeuchi999/page028.html

    交通取締りの誤解
    http://homepage3.nifty.com/hiro-takeuchi999/page032.html

    「不服申し立て 交通違反」検索結果
    http://www.bengo4.com/bbs/search/%E4%B8%8D%E6%9C%8D%E7%94%B3%E3%81%97%E7%AB%8B%E3%81%A6+%E4%BA%A4%E9%80%9A%E9%81%95%E5%8F%8D
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2012年10月31日 00:23
    > mixiユーザー 

    だからあなたは自分の信じるところにより間違いだらけの警察の言いなりになっていればよろしい。

    私が何処に住もうと私の勝手であり、あなたが疑問に思うことではないんですよ。

    それをわざわざ何度も他人の日記に書くことが押し付けでなくて何でしょう。

    これ以上あなたと議論しても無意味と判断しますのでこれ以上の書き込みはお断りします。

    書き込まれても削除します。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2012年10月31日 07:24
    日記本文中の誤りを指摘するのは解るが、本論と直接関係ない部分の"重箱の隅つつき"で盛り上げる神経は理解不能。

    要は交通取締の問題点なんだから、法規が云々は脇役だ。
    元々の記事に戻って自分自身なりの論評をするのが最善策!
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2012年10月31日 08:37
    > mixiユーザー 

    コメントありがとうございます。

    法解釈が間違っていたことはとっくに認めているのにクドイったらありゃしないもんで・・・
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2012年10月31日 12:55
    逮捕に法的根拠があって、取り締まりや、職務質問に法的根拠が無いとか初めて聞きました。

    そうなんですか?じゃぁ何を根拠に取り締まりや、職務質問してるんでしょうね(苦笑)

    実情はともかくも、根拠ありますよね。

    言いたいことわかるんですが、議論というよりは、言い負かしたいだけのように見えました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2012年10月31日 14:32
    警察至上主義とかでなく、日本は法治国家。

    だから、法律に反しないようにするのが当たり前なのです。

    車を止めちゃいけない時間帯に止めちゃいけない所に止めたのだから、取り締まられても仕方ないのです。

    止めていい場所に止めれば良かっただけの話なのです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2012年10月31日 15:30
    > mixiユーザー 

    もうね、ツッコミ入れるのすら面倒臭いレベルです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2012年10月31日 15:57
    > mixiユーザー 

    >止めていい場所に止めれば良かっただけの話なのです。

    具体的に言うとそれは何処でしょうか?

    タクシー休憩場所の青山墓地下以外に、パーキングメーター稼動時間が過ぎても路上に停めて駐禁にならない場所が都内の何処にありますか?

    あなたの論で行くと駐禁の場所に停まっている車を警察はほとんど全部取り締まらなければおかしいですね。

    あなたは車を運転したことの無い人ですか?

    それとも今まで1度も荷物の積み下ろしのため5分以内の駐車か、人の乗り降りの為の停車以外の駐禁に当たる停止をしたことが無いと言い切れる聖人君子なんですか?

    まさか、自分が駐禁行為の経験が在るのに偉そうなことは言っていませんよね?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2012年10月31日 17:26
    普通、止めていい場所というのは自宅や賃貸や施設の駐車場・パーキングなどだと思います。
    どうしても路上に止めたいのであれば止めても違反にならない場所を探せばいいだけのことじゃないですか?
    何か間違っていたでしょうか?

    以前は運転していましたが、今現在はしていなく、車も所有していませんし、過去に駐車禁止での取締りを受けたこともありません。

    駐車禁止区域に路上駐車してある場合は、移動要請に応じない場合や路上放置状態になっているものは取り締まるべきだとは思います。

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2012年10月31日 17:56
    > mixiユーザー 

    捕まったか否かではなく、駐車禁止違反行為すらもしたことが無いのか?と問うてます。


    >駐車禁止区域に路上駐車してある場合は、移動要請に応じない場合や路上放置状態になっているものは取り締まるべきだとは思います。

    駐車禁止違反は移動に応じる云々は関係ありませんよ。

    駐車禁止違反を取り締まられて当たり前ならあなたの論は矛盾しますね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2012年10月31日 18:23
    昨日に続き、今晩は。

    動画の中で淳は駐禁を認めてる(納得はしてないようだけど)のに、随分とこの話で盛り上がってますね。

    ちなみに、今日のmixiニュースで淳は自分の非を認めてますよ。
    お読みになりましたか?
    そろそろ終息したほうがよろしいのではないでしょうか。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2012年10月31日 18:49
    > mixiユーザー 

    >ちなみに、今日のmixiニュースで淳は自分の非を認めてますよ。
    >お読みになりましたか?

    見ましたよ。
    吉本の上から諭されて彼の立場ならそうするだろうことは最初から判っていますよ。

    日記の表題のとおり私は本質的なことを問題にしています。


    >そろそろ終息したほうがよろしいのではないでしょうか。

    私の本意を勘違いした人達が、ここぞとばかりに些末なことを叩きに来ているだけです。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2012年10月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031