mixiユーザー(id:723105)

2012年10月16日17:44

4 view

抗議をすることで何か日本国民にプラスになるのか?

■政府、仏国営テレビに抗議=サッカー日本代表の川島選手に不適切発言
(時事通信社 - 10月16日 15:05)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=2189215

フランスに限らず諸外国の国民の目には、何でも自己主張する中国や韓国と同じレベルに見えるだけと思うが?

親善試合で相手国民が不快になるような恥しい発言を自国メディアがしたのなら、それを糾弾するのは自国を愛する誇りある国民がすべきこと。

今回の件でフランス国営放送が自らの反省をせず国民が糾弾しないなら放っておいても国際社会においてフランスの評価が下がると思う。

日本政府が点数稼ぎのつもりで余計な抗議をしなければ、日本の奥ゆかしさが世界に印象付けられ
そんな日本が主張する尖閣や竹島問題に少しでも有利な印象を与えるのでは?と思うのは私だけだろうか・・・。

それとも何か、日本のマスゴミらは小さいことに一々騒いで日本人の印象を悪くして中国や韓国に利する目的か?
6 8

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2012年10月16日 17:55
    ニュースから失礼します。

    原発事故を揶揄された事に対する、国として正当な抗議だと私は思います。
    それにこの場合、何もせず黙ってる事が“日本の奥ゆかしさ”に繋がるのかは…どうだろう?それとこれは別問題じゃ…?と思ってしまいます。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2012年10月16日 18:06
    ニュースから失礼します。

    これまでの喉元過ぎれば…
    で、終わらせてた結果が今の隣国との現状だと思います。

    どんどん発言していかないと、これからの国際社会では生き残れないと思います。

    特に中国、韓国には。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2012年10月16日 18:09
    > mixiユーザー 

    あなたのお考えは判りました。

    が、日本国民に何のメリットがあるのか依然として不明ですね。

    福島の原発事故にしても他国の国民には広島、長崎を経験しているのに目先の利権で安全神話を生み出した日本国民の責任と見えていますね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2012年10月16日 18:16
    > mixiユーザー 

    領土問題と同じレベルで騒いでいる印象を与えても何でも主張することが国民のメリットになるのでしょうか?

    今回の件はどれだけ騒いでも、せいぜい「ゴメンナサイ」と誤らせるだけのことでは?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2012年10月16日 18:30
    裕人@無関心さんのコメントに同意します。

    ただ黙っているだけで日本の奥ゆかしさというものが世界に印象付けられることはないと思います。
    すくなくとも、この話題では。



    >親善試合で相手国民が不快になるような恥しい発言を自国メディアがしたのなら、それを糾弾するのは自国を愛する誇りある国民がすべきこと。

    この部分はその通りだと思います。
    ただ、実際にフランス国営テレビを批判したフランス人がいないとは思いません。
    このニュースでは論点がずれるので記載されていないのか、
    もしくは未確認かはわかりませんが。
    直接抗議をしたかどうかはともかくとして、
    不適切な発言だと感じる人はいるでしょう。
    そうであってほしいです。


    >フランスに限らず諸外国の国民の目には、何でも自己主張する中国や韓国と同じレベルに見えるだけと思うが?

    実際のところどうなんでしょう?
    他国のことにそれほど関心を持たないのではないでしょうか?


    長文失礼しました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2012年10月16日 18:50
    > mixiユーザー 

    フランス国民は総体的に親日派だと思いますが、今回の件を全く逆の立場で考えてみれば一々政府が抗議して相手国に良い印象を持つか否か判りそうなものですが?

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2012年10月17日 00:22
    コメント返しありがとうございます。


    フランスの人がどう思うかよりも、
    福島の人をほったらかしにするほうが問題だと思います。

    政府の抗議がパフォーマンスとしてかどうかは置いておいて、
    日本国民に対して真摯な対応ができないようであれば、
    国際社会でどのように振舞おうと国としてはいかがなものかと。

    日記のタイトルにあるように、
    抗議することでプラスになることがあるかどうか疑問ですが、
    抗議しなかったとすると国内においては大きなマイナスとなる気がします。

    そのマイナス分と、
    おそらく、たっつぁんさんが考えられている
    抗議することによる国際的なマイナス分を 比較するのではなく、
    政府の立場として自国民を考えての今回の抗議は
    正しい行いだと私は思います。

    政府あっての国ではなく、国民あっての国なのですから、
    よそのことを気にして身内が傷ついているのを黙っていたら
    本末転倒です。


    他の方のコメントに返している
    >今回の件はどれだけ騒いでも、せいぜい「ゴメンナサイ」と誤らせるだけのことでは?

    これでいいと思います。
    謝ってもらって、「わかってくれたらそれでいいよ」で解決したらいいんじゃないですか?

    合成写真と原発を絡めた発言自体、不適切なんですから。
    言った本人も冷静に考えたら失言だと思うでしょう。
    悪いと思ったら謝ったらいいんですよ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2012年10月17日 02:34
    > mixiユーザー 

    政府が抗議しないと福島県民を含めた日本国民にどんなマイナスが在るんでしょうか?

    日本政府が抗議しようがしまいがフランス国営放送のアナウンサーの行いが被災者の心を傷つけたならその事実は消えませんし、抗議により「ゴメンナサイ」と謝らせたところで何の足しにもなりませんよ。

    被災者が本当に求めているのはそんなことより復興資金をキチンと被災地の為に使うことだと思いますが?

    どさくさに紛れて復興とは関係の無いところで復興資金を使うのを許しておいて、海外のメディアに噛み付いてみせて点数稼ぎしたつもりでもクソの役にも立たないと私は思いますね。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2012年10月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031