mixiユーザー(id:723105)

2012年07月14日12:00

22 view

クソBPO

日テレ過剰演出、BPO審議入り
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=2081710&media_id=4

そんなバラエティ番組レベルのくだらないことに目くじら立てる前に
国民の生命、健康を奪っているタバコメーカーJTのFCTCに違反しているCMを問題にしろボケ!

以前に電話でBPOに意見したが未だに放置し続けている。

我が国も批准している FCTCは公衆衛生問題であるタバコの包括的で実効ある規制を求めており
恥知らずな迷惑喫煙者に何の強制力も無いマナーのマの字も出てこないし、「受動喫煙の防止」に
「分煙」は不完全であるとして「全面禁煙」以外は認めていない。

にも係わらずJTの「マナーCM」と「分煙CM」は国民に間違った認識を広め、これを放置し続けているBPOや政府は国民の生命と健康を奪い続けている。

第一にタバコのスポンサーシップ自体を禁じている。(JTの利益の90%以上はタバコから得ておりその他の事業が企業イメージアップのための隠れ蓑であることは明白で全世界的にタバコ会社以外の何者でもない。)


FCTC
http://www1.sumoto.gr.jp/shinryou/kituen/fctc.htm
13 4

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2012年07月14日 12:32
    ニュースから

    日本たばこ専売公社がJTの本来の名前ですので、たばこを売るのは仕方ないかなと。
    また、相手が公社である以上、表立っては叩けないのでしょう。

    それと専売公社のたばこ以外の事業は、隠れ蓑ではなく、世間の風潮からタバコの売り上げが落ち、また、外国産たばこ相手に値段でも勝てず、生産農家も後継者がなく、食いつなぐためにいろいろ手を出した結果だと理解しているのですが、どうなのでしょう。


    タバコより遥かに実害の大きいアルコール類のCMもいかがなもんかと思うのですが、アルコールは規制する話は聞きません。不思議なものです。

    長くなりましたが、ふと思うところがありましたのでコメントさせていただきました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2012年07月14日 13:16
    > mixiユーザー 

    >また、相手が公社である以上、表立っては叩けないのでしょう。

    現在は「公社」ではなく実質的に国有企業ですが株式会社として一民間企業の体です。


    >それと専売公社のたばこ以外の事業は、隠れ蓑ではなく、世間の風潮からタバコの売り上げが落ち、また、外国産たばこ相手に値段でも勝てず、生産農家も後継者がなく、食いつなぐためにいろいろ手を出した結果だと理解しているのですが、どうなのでしょう。

    まったくの間違いですね。

    JTはギャラハーの買収などタバコの販路を途上国を中心とした海外に拡めておりIR情報、決算短信などを見てもタバコ以外の事業が隠れ蓑であることは明白です。

    JT(テーブルマーク)製品が百均など利益の薄い売り方が多いことからもそれらの事業が他の飲料メーカーなどの利益を圧迫してでも国民の身近な企業であるイメージを植えつける目的であることが判ります。


    >タバコより遥かに実害の大きいアルコール類のCMもいかがなもんかと思うのですが、アルコールは規制する話は聞きません。不思議なものです。


    タバコよりお酒のほうが実害が大きいというのは何が根拠でしょうか?

    WHOなどの調査ではタバコの害のほうがはるかに大きいですが?

    また、国内におけるアルコール依存症患者のほとんどが喫煙者ですし、喫煙がアルコールの吸収を早めることも研究により明らかになっています。

    第一に、お酒の原料は食品でありそれなりの栄養価もありますが、タバコの原料は毒物指定されているニコチンを含む植物で食べられません。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2012年07月15日 07:38
    煙草問題に飲酒問題を絡めるならば、
    先ず、アルコール依存症患者のほとんどは喫煙者だと言う事実を認識しなければいけません。
    酔って他人に絡んだり、道端でゲーゲーやっている奴らはほとんど喫煙者だっていうコト!

    もう一つ、喫煙規制よりも飲酒規制の方が遥か昔から進められて来た事実。
    飲酒運転禁止!が代表的。
    かなり前に制定された法律もある;
    http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=5&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%A0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=S36HO103&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1

    TDLだって園内アルコール飲料持ち込み禁止だし、園内飲食店で提供されない。
    石垣島みたいに条例等で飲酒規制されている例もある。

    条例成立施行にあたり、メジャーなマスコミに、何故か取り上げられていない?




    しかしながら、酒飲み達が「禁酒ファシズムだ、健康の押し付けだ!」などと騒いでいるのは聞きません。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2012年07月15日 11:16
    火種を手に持ち、携帯以上にわき見運転になりやすい運転中の喫煙が禁止されないのは不思議ですね。

    カナダなど夜8時以降の酒類の販売を禁止している国もあるのに日本のタバコ販売は24時間OKなままですね。

    タバコ規制がファシズムだということはFCTCを発効したWHOをはじめとする世界中の公衆衛生機関はファシストの集まりでなければおかしい訳だが。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2012年07月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031