mixiユーザー(id:723105)

2009年12月23日00:24

79 view

「タバコ事業法」を廃止せよ

たばこ1本5円上げ「増税」大綱
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1058991&media_id=2

いつまでも税収目的でタバコ離れに繋がらないようにチビチビ値上げして国民の健康を食い物にしている財務省所管のタバコ事業法は結果として働き盛りの労働力を奪い税収を下げ社会負担を増やしており、何よりも喫煙率を低下させる目的でタバコ規制を謳った世界条約であるFCTCに反している。

即ち、世界条約の遵守を謳った憲法98条に抵触する違憲状態であり、政府は即刻この法律を廃止しFCTCに沿った厚労省所管の「タバコ規制法」を制定することで公衆衛生の観点からタバコ離れを起こす大幅値上げにより労働損失を無くすことで税収を確保し超過医療費を抑え、同時にタバコ農家や販売店への転業支援資金とする政策を執るべき。
0 18

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年12月23日 03:25
    来年が5円なら「再来年は10円」、
    2年目は20円、3年目は30円、に!
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年12月23日 07:11
    先日の望年会では小宮山さんが
    当然にタバコ事業法の廃止を目指していると仰っていたので、
    期待したいところです。
    兎にも角にも、JT株を全てうっぱらったほうが、政府にとっても良いと思います。
    タバコ規制によりJTの株が紙くず(超下落)になる前に売る→しがらみなくなるので政府も思い切った規制が可能→(゚д゚)ウマー
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年12月23日 07:23
    >焼酎マスタ-!のんたさん

    コメントありがとうございます。

    財務省が国民の健康などはどうでもよいと考えていることは値上げの実施時期が来年の10月からというところににも表れていますね、尚且つ2回に分けて上げるという話もあるようです。

    一方でタバコ規制条約FCTCに沿って禁煙教育をせず、他国には無いJTの「分煙」や「マナー」CMを許して来ていては喫煙者の理解も得られないのは当然ですが、テレビのニュースなどをみても何故に公衆衛生問題を公衆衛生の専門家の話を流さずにニコチン薬物依存であるタバコ常用者の意見を多く流すか疑問ですね、覚醒剤規制をどう思うか覚醒剤常用者に聞いても正しい判断は出来ないのと同じだと思います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年12月23日 07:34
    ごもっともです!
    私は禁煙教育が凄く大事だと思います.
    頑固な喫煙者に禁煙を唱えるより、
    今の若者にタバコの真実を教えた方が手っ取り早い.
    来年も防煙授業に参加したいと思います.
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年12月23日 07:35
    >ふいたさん

    コメントありがとうございます。

    JT株もタバコ事業法を廃止しないと売れませんから結局はこの部分でもタバコにより国民の税金は多額の損失を被ることになります。

    日本政府(財務省)が馬鹿なのは、わざわざ傷口を広げることになるだろうギャラハー買収など海外のタバコ会社まで買収して諸外国から冷笑され日本に対する印象を悪くしてきたことも環境問題など今後の世界に対する日本の発言力にも影響力するだろうと思います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年12月23日 07:49
    > sunchildさん

    ありがとうございます。

    若年層に対する防煙教育はもちろんですが、頑固な喫煙者にタバコ離れを考えさせる為にも社会全体がFCTCを認識し、今までほとんどなされてこなかった正しい情報をもっと流すことが必要だと思います。

    タバコ事業法が世界条約に反し、即ち違憲状態であることを霞ヶ関の役人達でさえほとんど認識していないことは私の今までの活動において総務省や経産省などの担当者達とのやりとりからも明らかですからその辺も変えていかなければならないと思います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年12月23日 10:57
    首相が「国民の健康の為に」とか言っているのに、「財源が、、、」どうだ、「税収が、どうだ、、、」というくだらない議論にガッカリですわ。

    早く非合法化して欲しいです。

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年12月23日 11:11
    今や吸う権利もあるけど
    副流煙(この字であってる?)というフィルターも通っていない
    ピュアな煙が一番の問題だと思う

    マナーは、最低だけど昔よくある後継で人に煙をかけるのがあるけど
    これは、肺に入った煙だからまだ害は少ないぐらいだろー
    でもタバコから直接でてる煙そのものは人の健康をも
    だからこれは、殺人行為?

    すみません、オラ、それでもやめられません
    できるだけ人のいないところで
    せめてケータイ灰皿でこっそりと

    町内会でクリーンアップとしてゴミをひろったりするんだけど
    タバコの吸殻よくひろったりする
    でももっと悪い人はタバコ吸いながらこの作業を
    もちろんポイ捨て
    地元のオッちゃんにオラも文句いえん

    色々考えて見るけどやはり禁煙しなきゃ
    と去年も日記に書いた
    にもかかわらずやめられないのに
    だれもそれをツッコんでくれませんでした



    禁煙はひつようだけど
    税金あげても徐々にやめる人もあるんで
    結局税収不足
    これのくりかえしでしょ

    他の税金も全て同じこと
    税収あげたいなら物品税なんか廃止
    消費税なくせばすべての売上があがり景気もあがる
    けいきをあげたら所得税収入あがる
    企業からの税収もあがる
    仕事増える
    その人たちも税金払える
    生活楽になる
    いじめも犯罪もへる
    補助金は少なくて済む

    いいことずくめなのににゃー( ̄◇ ̄;)

    タバコは、できれば法律で禁止してほしい!
    このままやめられないのでじわじわ家計圧迫なので
    本数へらすかな
    ほーら税収不足



    あー、だらだらとすみませんでした
    グチっちゃって
    ホントにゴメンなさいm(._.)m
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年12月23日 11:12
    >ガシャ (Gasha)さん

    ありがとうごさにます。

    ニコチン依存者の意見ばかりのテレビのニュースなども酷いですね、公衆衛生問題なのだからその道の専門家たちの意見をもっと流すべきだと思います。

    大麻や覚醒剤の常習者にそれらの対策について聞いても入手し難くなることに反対するのは当たり前というものでしょう、もっともテレビ業界自体が喫煙者だらけでいろんな意味でタバコ依存体質ですから糞ですけど。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年12月23日 11:36
    > Mr.まーちんカリカリさん

    コメントありがとうございます。

    私は日本の喫煙者は正しい情報を知らされていないことも問題だと思っています。

    大多数の喫煙者は出来ればタバコを止めたいと思っていることは数々のアンケートを見ても明らかですし、大多数の愛好者が止めたいと思っても止められずにいる嗜好品なんて他にはありませんね、それこそがタバコが依存薬物でしかないことの証左であり規制対象である所以だと思います。

    卒煙した私が喫煙者の皆さんに言いたいのは、タバコを止められない自分に諦めてしまい真実から目を背けタバコを吸う言い訳をあれこれ考えこじつけるのではなく積極的にタバコに関する情報を集め、自分がニコチン依存であることを認識してしっかり治療する気持ちを持ってほしいということです。

    まともな人は誰も自ら進んで癌などで苦しみながら早死にして愛する家族に迷惑をかけたいとは思わないはずです。

    それを自覚することを諦めさせてしまうのはタバコの依存性の高さに他なりません、テレビなどで「愛煙家」と自ら言ってはばからない人は自分の人生を薬物の犠牲にしてしまっているバカですと公言している恥ずかしい人にしか私には見えません。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年12月23日 11:44
    口では国民のためと言いながら、
    国民の意見を聞かない。。。

    国民の7割は増税に賛成してるのに!
    http://journal.mycom.co.jp/news/2008/06/26/026/index.html
    環境問題でクリーンエネルギーとか進めるのもいいけいど、
    人間の体もクリーンにしないとね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年12月23日 11:48
    >焼酎マスタ-!のんたさん

    結局、真の政治家ではなく政治屋が仕切っているうちは国民のための政はできないのだと思います。

    それを許してしまっているのもまた目先の利益に走る国民の責任ではあるのでしょうけれど。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年12月23日 19:36
    >図式的

    喫煙者=財務省に煙のチェーンで繋がれ。憲法で唱われた「生命と財産」を犠牲にさせられている(哀れな)ペットなので、愛煙家ではなく哀煙家が正しい表記です(/_;)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年12月23日 20:03
    >ならぽん@smokefreeさん

    たぶんほとんどの喫煙者には「哀煙家」はただの攻撃的な悪口にしか受け取れないないと思います。

    なぜなら彼等にはタバコに囚われている自覚は無く、自分の判断でタバコを吸う選択を自らしていると思い込んでいるからです。

    それは覚醒剤や麻薬の常習者が自分が止める気になればいつでも止められると思い込んでいるのとまったく同じであり、過去の私も含め彼等は依存薬物であるタバコを摂取するために自分の中にその正当性を見出し言い訳を沢山作って自己暗示にかけているのでなんらかのきっかけで自ら気付かない限りタバコの呪縛から解かれることは難しいです。

    むしろ「哀煙家」の自覚がある人は卒煙に成功する要素がほとんど揃っていると言えるでしょう。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年12月23日 22:28
    勤務中に喫煙休憩している人と
    待遇面で何の格差もないことが大いに不満です。

    同じように賞与をもらい、昇給昇格もし、退職金ももらえる。
    明らかに喫煙者のほうが労働単価が高いのに...
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年12月23日 23:17
    >やんさん

    喫煙者の思考回路は
    「タバコを吸わないとイライラして仕事にならない」⇒
    「だから仕事をする為にはタバコは不可欠」⇒
    「タバコは仕事の一環」⇒
    「喫煙休憩は仕事のうち」です。

    これも依存薬物がなせる業ですからいくら喫煙者を責めたところで彼等は理解できません。

    就業時間中の喫煙を禁じれば彼らの言い分は100%「タバコを吸うなということは俺達に仕事をするなということか!」です。

    本当はタバコを吸わないと仕事にならないのはタバコ依存に他ならないからなんですけどね。

    彼等はそのことを認めようとはしません、それを認めてしまうことは喫煙を正当化してきた言い訳を全否定することになり即ち自己否定となり精神の安定が保てなくなるからです。

    で、またイライラしてタバコが吸いたくなり、それこそがタバコ依存であることに気付いていないので益々タバコは自分に無くてはならない物になっていきます。

    タバコはFCTCを遵守し社会が規制すべきものという結論に従って粛々と規制を進めていくべきであり、そのために私達が出来るのは行政や政治への働きかけと喫煙者が自ら気づくきっかけ作りでしょう。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年12月25日 09:26
    わーい(嬉しい顔)おはようございます。

    たっつあんさん、
    事後承諾ですが、
    またまた、投稿でアップしました。

    まいどおおきに・・・です。

    もうすぐ2月ですが・・・?
    どうなるのでしょう・・・我が国は___あせあせ(飛び散る汗)???
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年12月25日 12:40
    >寅じいさん

    いつもありがとうございます。

    鳩山政権も選挙前に言っていたことと中身が食い違いだして、だんだんと化けの皮が剥がれてきた感じですね、まぁ元々が自民党と社会党の寄せ集めですから多くを期待するほうが間違いと言われてしまえばそれまでですが・・・

    結局、民主党も真の政治主導で役人や議員を減らすなど自らの痛みを伴う支出の削減と、喫煙率の低下で医療費を削減するなど効率の良い税支出ができなければこの国の未来は暗いと言わざるをえません。

    今以上に閉塞感が強まれば自暴自棄になる人も増えタバコが入り口となり覚醒剤などに逃げる人も増えることになるでしょう。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2009年12月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031