mixiユーザー(id:723105)

2009年12月09日07:41

95 view

借金を増やしていては景気は良くならないことに気付け

経済対策 7.2兆円を閣議決定
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1043715&media_id=4

目先の景気対策には多少の効果はあるかもしれないが今までさんざんコンクリート行政に借金を注ぎ込んできたのに継続的に景気が良くならないことの意味を考えるべき。

赤字国債が何故国内で消化し続けてきたのかを考えれば国民は将来の生活に不安をいだき貯蓄に勤しんでいるからでありその資金を消費行動に回せる仕組みづくりが必要なときに国の借金を増やし将来の増税に対する不安感を増していては益々消費は冷え込み景気は良くならない。

同じ借金をして景気対策をするなら砂漠に水を蒔くようなその場限りのコンクリート行政ではなく、永続的に消費行動に結び付くような国民の安心につながる政策を打ち出すべきだろう。

即効性もあり、かつ国民の負担感を和らげるのは減税と同時に公衆衛生問題に取り組まずに医療費を削減する政策を止めることなどだと思う。

同時に杉並区型や名古屋型の行政自らが身を削る債務削減型政策により将来に対する安心感が増せば継続的な景気浮揚につながり税収も増えることになる。

なによりも政府が愚かだと思うのは働き盛りの納税者の健康を奪い、病床につかせ納税額を減らし休業補償など社会保障費を増やし、毎年20万人もの国民の死亡原因となっている健康リスクのタバコの喫煙率を減らすことをせずに医療費を削り、医療の質の低下を招き国民に不安を与えるという愚策を進めてきたことだ。

今、民間保険会社がCMを盛んにしている貯蓄型の入院保険が人気なのも裏を返せば国民の不安の表れであり、お金が貯蓄に回りそれがまた目先のコンクリート行政の為の国債の資金になっている図式を変えない限りこの国の未来は暗い。
0 7

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年12月09日 13:08
    国債発行して、誰が買うんだろう?

    お金、あるところにはあるんだろうが、出す人いるのかな?

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年12月09日 13:16
    >エレンさん

    コメントありがとうございます。

    国債は簡単に言うと結局国民の税金で買うことになります、それも孫子の世代の税金で。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年12月09日 16:17
    > たっつぁん@禁煙は愛さん

    なるほどぉ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年12月09日 19:52
    マッチポンプみたいですね 政府は

    しがらみから抜け出したのに官僚に操作されて政策変更しないし

    無駄遣いの温床の公益法人など天下りの予算は削らないし

    風にのって大勝しただけに愚策が連続するとアゲインストに
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年12月09日 23:20
    >ノースモークライダーさん

    今年度は自民党政権下での予算編成ですからある程度仕方が無いとは思いますが、方向性というか姿勢が信頼に足るものが見えてきませんね。

    例えば日銀総裁や財務大臣人事を旧来の永田町の論理のような不透明な形で決めたのは理解に苦しみます。

    結果、今回のタバコ増税を小幅に終わらせようと画策する政府税調のテイタラクです。

    先日の緊急集会で小宮山議員はもっともらしい言い訳をしていましたが私には最後に文学さんが読み上げた週刊誌のコラムのほうに「まったくだ!」の声を思わずあげてしまいました。

    引用:
    『大胆に政策を変えて行くのが民主党、と胸を張ったわりには、わりとだらしないじゃないか、おまえたち』
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年12月13日 17:59
    ○松崎菊也「今週のブーイング」

    サンデー毎日、僕も先日図書館で読みました。全く同感の内容です。

    それに引き代え(別ページの)「ニコ中岩見」と「エセノンスモーカー斎藤」の対談はお話になりません(笑)

    引用されているNHKディレクターの言葉「ホームレスや失業した人の多くがタバコを吸う。彼等にとってタバコが単なる趣味嗜好ではなく、生きている証しになっていると感じた」

    ってか、趣味嗜好なら(タバコでなく)300円で腹ごしらえに回すでしょう。このディレクターも(絶対に)ニコ中ですね|(-_-)|

    しかし、慢性薬物中毒を生きている証しだとは(-_-;
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2009年12月13日 21:22
    麻薬と呼ばれるものに、ある時期、どっぷりとハマっていたエレンです。

    不安や絶望が、ある一定のラインを越えると、食事がまず食べられなくなり、飲み物になり、そして行き着く先が煙です。

    NHKのディレクターは、あんぽんたんですが、300円で食事をするかタバコ代にしてしまうかは、タバコに対する知識の問題と、心の問題だと思います。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2009年12月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031