mixiユーザー(id:721151)

2019年12月16日00:32

76 view

「氷川きよしコンサートツアー2019」(アイプラザ豊橋)11/24

10/13に台風の影響で延期になった振替コンサート。年末も近づいて忙しい時期でしょうに、色々調整してしかも振替も日曜でやってくれて、本当にありがとうございます!とはいえ、やっぱり全員のスケジュールは合わせられなかったようで、バックにはいつもと違う顔ぶれがちらほら。ダンサーも一人違う子だったし。とはいえ、連れに「ダンサー、一人違うよね?」って言われるまで、全っ然見てなかった私(笑)。
その中でもきよしくん自身ですごく言ってたのが、ピアノの佐藤先生。いつもは音楽監督でアレンジとかなさってる方だそうですが、きよしくんが大絶賛。「すごくドラマチックなピアノで!百万本のバラとか!」たしかに、いつもとなんか歌い方違うような?とはううっすら思ってました。いつもよりも情熱的に響いた「百万本のバラ」から「愛の讃歌」は、やっぱり演奏によってそこに乗せる気持ちが変わってくるんだな、というのを改めて思ったし、楽器の技術的なことはわからないけれど、ピアノなんて特に弾き手によって表現が変わるってのはなんとなく感じるものはあります。ほんと、歌って繊細な表現なんだなあ。でもね、きよしくん「いつもと全然違う!!」って、いつものK友さんの立場・・・(笑)。西寄さんが「いつもも素敵です!」ってフォローしていました。

豊橋の客席は比較的おとなしい雰囲気のようで、きよしくんの言ったことに意外に反応がなくて「リアクションが少ない・・・」とか言われちゃったり(笑)。まあ、地方へ行くとそういう場所もありますよね。そういう微妙な客席の空気感の違いって、やっぱりステージに届くんですよね。

そして、シングルの新バージョン発売週で、新しいカップリング3曲をメドレー形式で歌ってくれました。それぞれにきよしくんこだわりの選曲なんだろうなあと感じられるけど、やっぱり今は「確信」なんですかね。自分でMVも作っちゃうくらい。ロックなきよしさんも素敵だけど、個人的にはいろんなジャンルをバランス良く歌ってくれると嬉しいな。とりあえず今は、衣装が「最上の船頭」の着流しで歌うので、なにやら盆踊りverって雰囲気になっていたのがちょっと面白かったです。きっと今しか見られないレアなやつ(笑)。
レアと言ったら、今度のうたコンご出演の話で、「何歌うんだっけ?」と言いながら、急に思い出したように、♪月がとっても青いから〜とアカペラで歌ってくれて、ちょっと得した気分。そして、バンドのみなさんが即興で徐々に演奏つけてくださるところがまたすごい。そのへんのチームワークがなんだか素敵。

そして、つい先日始めたインスタグラムの話題も。もともとSNSってあんまり好きじゃないと言ってたきよしくん。悪口ばっかり、ってそんな印象だったよう。きよしくんのモットーは、人のことは悪く言わない。自分にはねかえってくるから。そんなことをとても強調していたのが印象的。美しいものが好きというきよしくん。西寄さんに「お肌、きれいですね」なんて言われて「なんにもしてないですよ。石鹸で洗ってるだけ」って言うのは、まあよくある会話ですけど、そのあと「ストレスためなくなったから」となにやら晴れやかに言っていたのも印象的でした。内面と外見が繋がっているって、きっとこういうことなんでしょうね、と思わせる近頃のきよしくん。本当にそうやって思ったとおりに生きられているのなら良いな。


♪冬のペガサス
♪碧し
♪メトロノーム

♪限界突破×サバイバー
♪見えんけれどもおるんだよ

♪百万本のバラ
♪愛の讃歌

♪ヨイトマケの唄

♪さすらい慕情
♪しぐれの港
♪最後と決めた女だから
♪みれん心
♪星空の秋子

♪最上の船頭

♪天地人
♪恋初めし
♪確信

♪大丈夫
♪ちょいときまぐれ渡り鳥
♪大井追っかけ音次郎
♪箱根八里の半次郎

♪男の絶唱
♪白雲の城

♪勝負の花道
♪きよしのズンドコ節

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する