mixiユーザー(id:721151)

2019年12月16日00:29

256 view

「松原健之コンサートツアー2019」(金沢市文化ホール)11/22

ツアーファイナルはデビュー曲ゆかりの金沢。今年も金沢に行けて良かった。金曜の昼間というなかなか微妙といえば微妙なスケジュールなので、健之くんが何度も「予定合わせづらい日程ですみません」って謝っていましたが、客席の入りがちょっとアレな感じなのが気になってたのかしら。

それはさておき、歌をたくさんじっくり聴かせてくれる今年の構成はとても好き。健之くんの歌声が、なんだかいつも以上に耳に心地良く包み込んでくれるように感じました。ああ、やっぱり良いなあ、としみじみ。
「最北シネマ」レコード大賞の作詩賞を石原信一先生が受賞の嬉しいおしらせもありました。改めて、歌詞をしみじみかみしめるように聴きました。
「愛は不死鳥」は昨年のツアーで歌って、今回のベストアルバムに新録音で収録されて、今年のツアーでも歌ってくれるのが嬉しかった。よりダイナミックな歌唱になっていた印象。
「ウタキの丘で」がやっぱり大好きな曲なんですが、「約束どおり」と歌いながら、小指をそっと宙へと差し出して、でも、その指に何も触れないでただ天を仰ぐ、その瞬間が哀しくも切なくて、とても美しい一瞬。DVDにちゃんと収めてくれますよね!?


15周年お祝いのメッセージは、中川晃教さんと由紀さおりさん。突然のあっきーにびっくり。まさかこんなところで。
そして、お祝いゲストとしてステージに登場されたのは、テレビ金沢の塚田アナ。この金沢で長いことお世話になっている方です。そうやって健之くんをずっと見守ってきてくださった方の言葉はあたたかく優しいですね。ギターがお得意ということで、ギターと健之くんの歌声で「金沢望郷歌」を聴かせてくれました。

会場ごとのランキングは、金沢の1位は不動の「金沢望郷歌」ですね。他会場で人気の「歌の旅びと」が入っていなかったのがちょっと意外。この中から歌ってくれたのが「夜明けのメロディー」

<金沢のランキング>
1位:金沢望郷歌
2位:冬のひまわり
3位:金木犀の雨
4位:最北シネマ
5位:夜明けのメロディー
6位:遠野ものがたり
7位:洞爺湖の雪
8位:愛のうた
9位:ときめきはバラード
10位:雪明かりの駅


後半は、やっぱり衣装のインパクトに全部もっていかれます。全身金色ピカピカのスパンコールはなかなか強烈(笑)。自分で「さっきの黒でやめておけば良かったのに」なんて言ってたのが可笑しかったです。ファンの方のお手紙で「だんだん目が慣れました」って言われたってのがさらに可笑しい(笑)。照明が当たるとほんっとキラッキラ。でも、これで見納め?って思うとそれはそれでちょっと残念な気も?
後半はシングル曲を並べて、最後に「遠野ものがたり」これがデビュー曲候補だったって話もMCのなかでありましたが、個人的にはちょっと大人の曲だと思ってるので、デビュー当時の健之くんには早かったんじゃないかという気もするし、これが最初にCDに入ったときよりも、歌いこんでいってようやく追いついてきたって気がしています。だから、今の健之くんの歌うこの曲、すごくドラマチックで好きです。そんな風に、最初はなんとなくぴんとこなかった曲があとから化けるって時々ある気がします。逆に、私が一発で心奪われた(笑)曲は「北の冬薔薇」。そんな風にふりかえってみるのもなんだか面白かったりして。節目の年って思わず色々考えちゃうみたい。

アンコールは客席から登場。私の一番近い通路まで来たときは、背中向けられて見向きもされませんでした(笑)。ま、そういうときもありますね。

終演後は握手会。ロビーいっぱいに列ができてるくらいのいきおいでたくさんの方が並んでいたような印象。ステージ終わってすぐに感想伝えられたりするってやっぱり良いですね。


♪最北シネマ
♪花咲線〜いま君に会いたい〜
♪雪

♪内灘愁歌
♪愛は不死鳥
♪さくら花
♪ウタキの丘で

♪愛のうた
♪冬のひまわり
♪G線上のアリア〜愛の旅路〜

♪夜明けのメロディー

♪ときめきはバラード
♪マリモの湖
♪北の冬薔薇
♪雪明かりの駅
♪遠野ものがたり

<アンコール>
♪金沢望郷歌
♪歌の旅びと
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する