mixiユーザー(id:7205639)

2020年02月06日20:11

122 view

コロナウイルス

忘れもしない2003年SARSが流行ったときにイタリアに留学をしていました

子供が寄ってきてわざと握手を求めるふりをして「うわっ汚いサーズ!」と叫んで走って逃げたり


石や生卵を投げられたこともありました


イスキア島に行く船の中、私が座るとコソコソとしゃべり、蜘蛛の子を散らすように人々が去っていきました

街を歩いていると口を塞ぎ、早足で私の近くを通らないように露骨に「病原菌」と叫んで大人も子供も逃げていきました


カフェで珈琲を注文すると、目の前でタンを入れられ、飲めないので、「新しいのに替えてもらえませんか?私日本人です」とイタリア語で言うと、「あ〜!ごめんゴメン中国人かと思った。僕は日本人大好きだから交換するね」と態度が変わり、中国人の方々は普段からもっと酷い扱いを受けているのかと…


ローマの空港でも1杯の珈琲を注文しましたが、3倍の値段を取られ、お前中国人だろと。イタリア語で言い返しお金を返してもらいましたが、不愉快な思いをしました


忘れていた昔の恐怖体験、トラウマがフラッシュバックし、ここ1週間眠れなくなりました。脳や体が覚えて、知らないうちにダメージを負っているんですね


日系やアジア人がそのような怖い悲しい体験をされているのではないかと心配になります
どうか正しい情報と知識、教養を持ち続けて欲しいと思います
https://laveneredeste.shopinfo.jp
フォト




0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する