mixiユーザー(id:7203284)

2022年01月20日18:13

89 view

二十四節気 最終ランナー

いよいよ二十四節気も二十四番目となった
最終ランナーは【大寒】

一年で一番寒い時期かと思われるが
力強さを増してきた太陽の恵みで春の兆しが現れる頃

三寒四温の気候となる頃でもある
なにしろ次なるスターターは【立春】ですもの

七十二候は70番目 【款冬華(ふきのはな さく)】

え〜〜っと 蕗(キク科フキ属)はいずこ?

フォト


確かこの辺り
昨夜の雪で片りんも見えず


枯れたエノコログサ(イネ科エノコログサ属)が倒伏もせず頑張っている

フォト


耐寒性のあるタイム(シソ科 イブキジャコウソウ属)は刈り込んでおいたのに
また伸びてこの通り

フォト


わずか10cm足らずの積雪でもいっぱしの雪原にみえる
写真が真実を写すとは限らないとはこのことかあせあせ

通りかかる人を虎視眈々と狙っているのはアメリカセンダングサ(キク科センダングサ属)

フォト


何度くっつかれたことか
厄介なヤツめ!

ここは?

フォト


蓮と金魚が同居している池
金魚はとうに冬眠していることだろう

    童謡 『どじょっこふなっこ』

3番:ふゆになれば しがこもはって どじょっこだの ふなっこだの
   てんじょこはったと おもうべな

1番:はるになれば しがこもとけて どじょっこだの ふなっこだの 
   よるがあけたと おもうべな

そういう展開になるはず



フォト



おや 雪があるというのにKOKOは何をしているんだ

フォト


高いところから眺めたかったのか

フォト


さらに戸外で1時間もいる
掘り出した栗の根っこに座して動かない
この寒空の下オブジェになって何とする

フォト
 


大寒の白鳥は来ないかなあと空を見上げていたら

うん? ココア!

フォト


ほお〜♪ ココアを淹れてくれたとは驚き

  ここに来れば誰でもお客様だ

へっ!? しゃれたこと言うじゃない (*´艸`*)ウフッ

春の女神の降臨まではまだ間があることだろう
季(とき)の移ろいを愉しみつつ待つとしましょう


フォト


    蕾つく梅の苗木や霜柱    −正岡 子規−





17 12

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2022年01月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

最近の日記

もっと見る