mixiユーザー(id:7203284)

2021年06月20日21:18

167 view

黒軸黒実?

昨日19日 仙台管区気象台は東北地方の梅雨入りを発表
東北全県足並みを揃え せぇ〜のと梅雨入りと相成った

明け方まで降っていた雨が上がったので
花苗を抱えて農園に出かけた

ああ・・・ 雨続きでジャングル状態 Amazonだわさ

フォト


土が乾いていないから今日は草取りせず

《アスクレピアス ツベロサ:ガガイモ科》は今年も元気

フォト


耐寒性のある宿根草トウワタ 
ローメンテナンスの庭作りに最適♪

自宅の庭に遅れて《ホタルブクロ:キキョウ科》が開花

フォト


農園の花壇は白花だけにしている
程よく増えて良い感じ

花が散り始めた薔薇を切り始めたらこれから見頃という花も

フォト


《ピース》か《しののめ》か 違うかもあせあせ

春先の遅霜でやられてしまった紫陽花
葉裏で生き延びた蕾が咲きだした 

フォト


嬉しい 本当に嬉しい♪

すっかりグリーンピースになったスナップエンドウ
今季最後の収穫
レジ袋Lサイズに2袋

義姉と花友さんにおすそ分け
義姉からリメイク用にと着なくなった着物2枚 花友さんから花苗2種類をいただいた
まるで子供のお使いのお駄賃のよう σ(^_^;)アセアセ...

フォト


黒いホオズキ これはうちになかったもの

黒ホオズキと検索すると《ニカンドラ:ナス科オオセンナリ属》が出てくる
あれはブルーの花が咲く別物ウッシッシ

ホオズキを名乗ってもホオズキにあらず

これは正真正銘ナス科ホオズキ属 《黒軸黒実ホオズキ》
紫がかった黒いホオズキ

エキゾチックな雰囲気でいいでしょ

熟すと・・・ 赤い実になるのです オオーw(*゚o゚*)w
茎の黒さはそのまんま

黒軸黒実 → 黒軸赤実 と表記すべきでは?

地下茎を伸ばし増えてくれるそうだ
増えすぎを心配するほどになるといいなあ

これも増えるからと《半夏生》も
うちにもあるけど増えずに1株だけ
いや抜いてしまったのかも 思い当たる事案あり

おかえり〜♪ NANAがお迎え
おりこうさんだね (親バカゆえご放念を)

フォト


さて明日は花苗を植えて草取りかな


18 18

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年06月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

最近の日記

もっと見る