mixiユーザー(id:7203284)

2021年06月16日18:31

165 view

驟雨の前に

三日続けての大雨警報発令
今日も晴れあがっているというのにスマートフォンから警戒音が鳴る

警戒レベル4 大雨警報発令ふらふら

午後は驟雨の襲来に警戒
動けるのは午前中だけ
戸外での稼働時間は3時間ほどあせあせ(飛び散る汗)

おっ♪ 八重の《立葵》一番花

フォト


10年選手の株 冬越しができず次々と消えていき
残ったものはこの株だけ 3本の茎が立ち上がっている

クレマチスの最終ランナー 
原種系のクレマチス 《ジュイニアナ・プレコックス》 も咲きだしている

フォト


絶対に覚えられない名前
ジュリアナ・コンプレックスに改名しようか (゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ...

センニンソウや草ボタンの仲間
在来種の《伊吹山草ボタン》に似て優しい面差し

《クイーン・エリザベス》も開花

フォト


英王室はこのところ何かと話題になっているけど
エリザベス二世の戴冠式によせて名づけられた薔薇はいたって平常心

園芸店の片隅に追いやられ枯れる寸前だった女王陛下
売ってくださるのと聞いたら何と300円に書き換えてくださった

1780円 → 300円

大英帝国の衰退 ここにあり

真っ白なフリルスカートを広げている《八重ドクダミ》

フォト


そこかしこに《露草》が咲いている

フォト


万葉集では「蛍草」「月草」と詠われていることが多い
いずれにしても雅な名前

俳句では秋の季語 花の時期が長いから守備範囲が広いのね

おっと うかうかしていると驟雨に見舞われる

空が凄い勢いで閉じられていく

フォト


大急ぎで帰宅してウヰスキー樽のプランターに植えたものは《ディスコロール・セージ》

フォト


神秘的な花色に惹かれ以前から憧れていた
園芸店での扱いがなくとあるところを通じて手に入れた

しかし非耐寒性という少々厄介な性質
戸外での冬越しは関東以西から泣き顔

冬越しなんて考えなければいいのだ
一年草だと思えばいいのだ
と思いつつも挿し木が利くそうだから新枝でやってみよう
庇の下のプランターならあわよくば冬越し出来るかも
愚か者は諦めが悪い

激しい雨と雷 小一時間ほどで退出してくださった
18 23

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年06月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

最近の日記

もっと見る