mixiユーザー(id:7203284)

2021年06月10日14:05

196 view

蛍の日 近し

朝はいつものように庭の花の様子見

先日から藤色のホタルブクロが咲いている

フォト


そしては今日は白花も

フォト


明日11日は七十二候の【腐草為蛍(くされたるくさ ほたるとなる)】
いにしえびとは草が蒸れて腐ったようになったものから
蛍が生まれると考えたらしい

はあ 日本ファンタジー? いえ 日本ミステリー!

蒸し暑い夜の闇の中で繰り広げられる幻想的な光の乱舞
不吉なものと捉えられた時代が長かったそうな
腐草為蛍 それもありか

同じキキョウ科のカンパニュラ・メディウムの紫色も開花

フォト


こちらは先日咲いた水色

フォト


ホタルブクロ  カンパニュラ  どちらもキキョウ科ホタルブクロ属
何が違うのか
ホタルブクロは在来種 カンパニュラは地中海沿岸原産

そして見た目でわかりやすいのは花の向き
ホタルブクロは下向き カンパニュラは横向きまたは上向き

えっ!? 夜のベランダで見かけるホタル族ですか?
あれは部屋から閉め出された喫煙種族ですねウッシッシ

昨年夏椿3本とも花をつけなかった
蕾が形成される時期の低温が原因だったのか・・・

フォト


昨日一輪開花 今日は10輪ほど咲いている
一日花ゆえ翌朝は落花 
毎朝の花掃除が日課に加わる

土手の蕗を採っていたらこんな花に気がついた

《へアリーベッチ(ナヨクサフジ):マメ科》

フォト


アレロパシー(他感作用)が強いので雑草制御が期待できる
土手だけは繁殖OK

花の配色がとても美しい
クサフジの仲間は踏圧にめげないで繁殖する
ほぼ雑草化しているので時々草刈り機で刈り込む

元々は緑肥として導入したもの
販売元がスノーブランド 雪印だったことは意外!

雪印種苗は「環境保全型農業の支援」ということで
酪農畜産 畑作園芸 そして環境緑化を展開している企業だった

花菱草 ピンクが開花♪

フォト


先日の《アイボリー・キャッスル》 と基本種 それに《オレンジ・キング》とピンク
4種類が入っていた
これで終わりだろうか

今日は30℃超え 真夏日

フォト




涼しげに見える風景だけど・・・ 暑いわ

フォト




17 16

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年06月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

最近の日記

もっと見る