mixiユーザー(id:7203284)

2021年05月26日19:47

174 view

紅花栄(べにばな さかう)

5月26日 水曜日 晴れ時々曇り 北西の風 風速5
スーパームーンの皆既月食 見えるチャンスあるかも

七十二候は 【紅花栄(べにばな さかう)】
古代エジプトにおいても染料として用いられていた紅花
そろそろ紅花の花摘みが始まる頃らしい

染料となる紅花を育ててはいないが香料となる薔薇はある

バラが咲いた♪ バラが咲いた 真っ赤な・・・ ではなくラベンダーピンク

フォト


《コンテスドゥセギュール》

1本の枝にたくさんの花を咲かせる房咲き
咲き進むと花弁が重なるロゼット咲きになる

ファンタジー作家、セギュール伯爵夫人に捧げられたバラ

香りのベースはフランボワーズ(ラズベリー:仏語)などのフルーツ香だそうな
むむっ! 違いの判らない女ですあせあせ(飛び散る汗)

1994年 (フランス・デルバール社)作出
わずか27年前?

大好きな薔薇のひとつ

そして《サマー・スノー》も一輪開花

フォト


こちらも房咲き
まるで雪のように白く盛り上がることからついた名前が「夏の雪」

右側のお見苦しいものは霜でやられた花芽
後から出てきた花芽が咲いてくれた
よくぞ堪えてくれた よしよし

1936年前にアメリカで作出 
85年前とは恐れ入りました

サマー・スノーの枝変り品種の《春がすみ》はまだ咲いていない
日本で2004年に作出された春がすみ
そんなことも知らず買って植えたのが2005年

デビュー年の苗木 挿し木で増やさなくちゃウッシッシ

そしてこれ〜♪

フォト


カルミア(アメリカシャクナゲ)が咲き始めた
蕾はアポロチョコ状態 それが可愛いのよね

さらに《アグロステンマ(麦仙翁・ムギセンノウ)》第一号

フォト


ヨーロッパでは麦畑の雑草なのでムギナデシコとも呼ばれる
この美しい花が雑草とはこれいかにあせあせ

いつの間にか咲いていた《紫蘭・シラン》

フォト


いつ咲きだしたのと聞いたら  知らん! (*´艸`*)プッ! 

さてさて あれはどうなった?

フォト


白樺の切り株に植えた《フレンチマリーゴールド》

そもそもは夫がメロン栽培のグランドコントロール(センチュウ駆除用)として育てていたもの
苗が余ったからと10株ほど払い下げ(?)

花壇に何本か植えてから何か面白い育て方はないかなあと
考えていたら朽ちた切り株が目に入った
中心を少し掘り下げ土と肥料を入れて苗を定植
切り株プランター二つ完成

忘れていてもしっかり育っているわ

しかし雑草が多いなあ
除草は土が見えているところまでこぎつけた
まもなく攻略予定  あっ!奥はお隣さんち 似たようなものだけど

  NOA 見っけ!

フォト


さて今日も良く働いた 少しビールをいただこうかな

フォト



17 22

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年05月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

最近の日記

もっと見る