mixiユーザー(id:7203284)

2021年05月10日20:25

143 view

美しき貴婦人

本日10日 七十二候は【蚯蚓出(みみずいずる)】
啓蟄を迎えても這い出ることのなかったミミズ
初夏に入ってやっとその気になったかな
何しろ裸身といってもほとんど差し支えない体躯ですものウッシッシ

さて今日はどんな花にお目にかかれるか

おっ! ツツジの陰に明るいものが!

咲きましたね キエビネ(黄海老根:ラン科エビネ属)

フォト


フォト


これは気づかなかった!
花水木の裏側でツツジの陰にひっそりと咲きだしていた

花言葉は「美しき貴婦人」 まさしくまさしく

これから咲きそうなものが2株 ワクワク♪

東北には自生していないラン
紀伊半島以南から四国・九州の森林に生える

農業大学校長だった義叔父がくださったもの
どういうつてで手に入れたものか・・・

そういえばもう1種類はどうしたろう

まだ蕾だった

   エビネ(海老根・ジエビネ:ラン科エビネ属)

フォト


明日には咲くはず きっと咲くはずあせあせ

花言葉は「謙虚な恋」 どゆこと?

ミヤコワスレ(都忘れ:キク科シオン属)も咲き始め
初夏まっしぐら

フォト


フォト



19 16

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年05月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

最近の日記

もっと見る