mixiユーザー(id:7203284)

2021年05月08日22:44

188 view

薫風に咲く

気温23℃ 北西の風 風速5 湿度40%台 晴天

風が底抜けに爽やか
屈託も目論見もなくじつに明朗快活

まぎれもなく初夏!
植物は春と初夏のせめぎあい

今更ながらでありますが 

       【雲南黄梅(ウンナンオウバイ:モクセイ科ソケイ属)】

フォト


梅雨入り前に剪定しなければ花芽を切ってしまうことも
咲き終わったらすぐにやらなくちゃ

消息不明だったものを見っけ

     【アッツ桜・ルビーの輝(キンバイザサ科アッツザクラ属)】

フォト


どうやらふた株は無事だったよう ほっ!

クレマチスは次々と開花し始めた
今年は早い! 早すぎともいえそう

     【クレマチス・白根(キンポウゲ科センニンソウ属)】

フォト


真っ白で大きめな花 
グランドカバーに向くというけど広い場所がないとダメでしょうね

   愛らしい4弁花のクレマチス 【フラグラント・スプリング】

フォト


まさか今年咲くとは思わずに適当に括り付けていた
ごめんね 格好悪くてあせあせ(飛び散る汗)

  【クレマチス・ネモリーザ】

フォト


年々色味が濃くなっていく
紫陽花のように土壌で変わるなんてことはないだろうに

草むらに飛び出した枝にたくさんの蕾がついている
手繰り寄せたら折れてしまいそう 放任!

相変わらず意気軒昂の【クレマチス・満州黄】

フォト


薫風に揺れながらも堂々たる風格
名前の由来はわからないが古い品種なのだろう

今日も今日とて亜麻は花盛り

フォト


フォト


花はおしなべて北向きになる
風のせい?

フォト


それともお暑いのが嫌い?

こんな写真ばっかりで花にうつつを抜かしていると思われるかな
その通りではあるけど仕事もきっかりやっていたのですよ

人参の間引きや草取り等々

邪魔をする輩が多く中断させられることたびたび

フォト


NOAとゴン太が乱入
撫ぜてくれ 遊んでくれと 注文の多い猫たち

それでもやるべきことはクリア
帰宅時にはウドも収穫

フォト


そうそう 
黎明さん これはロシアンオリーブでしたっけ?

フォト


それとも・・・ 黄グミでしょうか


17 24

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年05月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

最近の日記

もっと見る