mixiユーザー(id:7203284)

2021年04月06日16:49

211 view

清明に咲く

早くも清明を迎えている
4月4日から穀雨までの15日間が清明となるそうな

「清浄名潔(せいじょうめいけつ)」を訳した季語
空気が澄みわたり万物が清らかに生き生きとする頃である

しかしながら晩春の季語だったとは抜かったあせあせ(飛び散る汗)

七十二候は「玄鳥至(つばめ きたる)」
2日に目撃! ほぼ合っている♪

ようやく春たけなわ

在来種の翁草(オキナグサ)が美しい姿をみせてくれている

フォト


この姿は比類なき可愛さと思うのですがいかがでしょうか

フォト


野生種の桜草も始動

フォト


花茎や葉に毛が密生しているのが特徴
他の桜草と趣を異にするのは灰緑色の葉
微妙な色合いで単独で見るとわかりにくいw

名前? あらかたの野生種には自生している土地の名前がつくだけ
《由布岳の桜草》・大分県

岩手山 岐阜南木曽 八ヶ岳 田島白(さいたま市田島ヶ原)・・・

こじゃれた名前が付けられるより簡単明瞭で好き!

なぜに由布岳が? 花友さんからのいただきもの
我が家に来てから3年目 かなり増えた^^

ジベタリアンも健在
八重咲き姫立金花(ヤエザキヒメリュウキンカ)

フォト


別名: 欧州金鳳花・オウシュウキンポウゲ
ヨーロッパの園芸種ということだろうか

今さらでしょうがムスカリも開花

フォト


和名のブドウヒヤシンスに相応しい青花は
ニラの株のように生い茂っているあせあせ

さらにさらに今さらですが水仙が花盛り

フォト


3品種が同居してしまった
地植えなので寄せ植えとお洒落に表現することはできないよね

フォト


とても芳香のある水仙
品種は《ジョンキル》だろうか

花桃の照手シリーズもほころび始めた

フォト


フォト


フォト


ベニバナスモモの《ハリウッド》は満開を迎えた

フォト


お相手の《ハニーローザ》がやや遅れ気味

フォト


ちゃんとカップルになって欲しいなあ

おっと! 忘れてしまった

  これこれ   フォト

なにこれ? 状態ですよね

ヒマワリ・ホワイトナイト 2018年世界市場デビュー

https://www.marcheaozora.com/?pid=131342757

発芽に成功! 誰でもできる? 確かに (*´艸`*)
今年は白いヒマワリでいきます手(パー)
18 24

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年04月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

最近の日記

もっと見る