mixiユーザー(id:7203284)

2021年04月03日13:40

190 view

たゆたう桜花

今朝のこと 動物病院の駐車スペースで開業時間待ちのひととき
カーラジオから流れるのは『石丸謙二郎の山カフェ』
今日のテーマは「山の桜をめでる」

おっ!いいね! うん? 山桜ではなく山の桜でしたか
それもまた良さそう

8時過ぎから始まっていたようだけど聴きだしたの8時半過ぎ
次は100年ぶりに発見された新品種の桜という話で・・・ 熊野桜だあ♪

今年もSarahさんがご案内(?)してくれた熊野桜 知っているぞ!
そうかそうか 地元では山桜という認識だったのか
桜の研究家の話にワクワク

病院は予約なし2番手 
順番がやってきたらコールがあるということで帰宅

昨日ちょい見の桜をアップ

フォト


う〜ん・・・ あさイチは暗めだね
前日の1日に冬季休園から再オープンの『緑水苑』
家からクルマで5分 同じ町内同じ区画

私にとっては藤田川の桜並木の次に身近である

五百川の度重なる氾濫により生じた広大な荒れ地を整地し
地形を生かして造りあげたもの

30年近い歳月を経て今に至るがいまだに造り続けている

フォト


予報に反して薄曇りの空であった

フォト


桜はどこまでも優しく風にたゆたう

フォト


フォト


河津桜が散って寒緋桜 江戸彼岸 染井吉野 大山桜 山桜
3万坪の敷地に名だたる桜がほぼ網羅とか

子孫樹であるが日本三大桜「三春滝桜・山高神代桜・根尾谷淡墨桜」も揃い踏み

ここまで書いたら呼び出しコール

***********************************************************

続きは時差2時間半ウッシッシ

フォト


改めて見て見ると全体を撮っていなかったことに気づいたあせあせ(飛び散る汗)

滞在時間20分足らず
八重咲きの梅や椿 花桃のエリアはすっ飛ばしてしまった
レンギョウや水仙も見頃だというのに

水芭蕉はそろそろ退場の頃か・・・

フォト


姫リュウキンカと菊咲一華(キクザキイチゲ)

フォト


これからはたくさんの花が次々と咲く苑
スリーシーズン楽しめるからまた来なくてはね

桜を観るとき使いたかった刺し子のバッグ
まだ未完成

フォト


白の帆布(キャンバス)
汚れが目立つ白はバッグに不向き
でも作りたかった

フォト


どこで使うというのかとなれば桜見物でしょう
この辺りが落としどころで自分に言い訳をする

フォト


ポケットを付けた中袋を取り付ければ完成
それがなかなか進まない

暑すぎるほどの陽気ではあるがご多分に漏れず春愁秋思 
春はもの憂さを感じ 秋にはもの寂しさを覚える
ということは白居易と同類項であろうか ヾ(--;)ぉぃぉぃ 滅相もない!

21 18

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年04月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

最近の日記

もっと見る