mixiユーザー(id:7203284)

2021年03月25日09:58

160 view

春の妖精たち part.1

今日3月25日は春分の末候 桜始開(さくらはじめてひらく)

桜便りが続々届いている
どうやら今年の桜は例年より早く咲きあっという間に散り始めるとか

我が家の庭先には桜前線より早く
スプリングエフェメラル(春の妖精)が咲きだしている♪

先日のミスミソウ(三角草)に続いてのニューフェイス
乏しいラインナップを気の毒に思った花友さんが八重咲き種をくださった

フォト


何という愛らしさ
薄ピンクと白のグラデーションカラー

種を採って増やしますよ 決意表明手(パー)

咲きました! 竜田草(タツタソウ):メギ科タツタソウ属

フォト


中国東北部から日本にやってきた謂れは先日書いたので割愛

花色は青みを帯びたピンク 藤色というべきか
ぷっくりとした様子が何とも可愛い

花芽らしきものがたくさん 
しばらく楽しめそう

夏椿の根元には猩々袴(ショウジョウバカマ):メランチウム科ショウジョウバカマ属

フォト


咲いたというよりまだ蕾

フォト


伝説の獣「猩々」(オランウータンの意味もある)の赤い頭に見立てたとか
花の根元に展開する根生葉を袴としたとのこと
かなり無理っぽいあせあせ(飛び散る汗)

そして白花猩々袴(シロバナショウジョウバカマ)

フォト


これもまたまだ小さい 親指大ほど
小さくとも咲く気満々♪

春の妖精の範疇には入らないけど・・・あせあせ
糸ピコティ(覆輪)のクリスマスローズ

フォト


フォト


俯いて咲くので撮るのがちと大変
奥ゆかしいのは欠点にはあらずかな
18 16

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年03月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

最近の日記

もっと見る