mixiユーザー(id:7203284)

2021年03月03日19:35

203 view

みんなの春

今日3月3日は上巳( じょうし・じょうみ)の節句
3月に入って最初の巳の日という意味であった

それが巳の日に限らず3月3日に定着あせあせ
五節句のひとつ桃の節句と相成ったそうな

桃の節句となれば行かずばなるまい 「みんなのミュシャ」へ

フォト


その発想がわからない? 私もウッシッシ
なぜか美しいものを堪能するなら桃の節句という閃きが降りてきた

今日は平日 よもや混んではいるまいと私は踏んだ

         フォト

なんだこりゃ! ぐるぐる回っても空きスペースなし
桃の節句にはアール・ヌーヴォーの世界に浸ろうと考える人が多かったか
一台が出て行ったので駐車OK

フォト


明け方少し雪がチラついたけどご覧の通り雪なし
雪が降る=雪国 そう思っている向きがあるけど雪はないのよね

美術館に入るだけでワクワクする

フォト


ここまでは写真OK

フォト


 アルフォンス・ミュシャ

  19世紀末のパリを舞台にグラフィック・アーティストとして
  才能を開花させたミュシャ
  アール・ヌーヴォー運動の旗手としてポスターをはじめとする
  装飾芸術を次々に手がけた
  甘美な女性像は「ミュシャ様式」として一世を風靡
  影響を受けたマンガ家 水野英子 山岸涼子 花郁悠紀子 松苗あけみ 出渕裕 等々
                       パンフレットより抜粋
  

優美な描線 「線の魔術」と称されること激しく納得

フォト


フォト


春だわ 春なんだわ これはみんなの春なのね

上機嫌で農園に立ち寄った
相変わらず道路工事中で音が煩い

それでも花は咲く

フォト フォト

春ですもの

鳥が次々とやってくる
ジョウビタキ ホトトギス ヒヨドリ スズメ ムクドリ メジロ ・・・

そして雉まで現れた

フォト


繁殖期の赤い顔になっている
春ですものね
18 20

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年03月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

最近の日記

もっと見る