mixiユーザー(id:7203284)

2021年01月23日09:51

205 view

小さな暮らし 小さな喜び

昨日のこと 相変わらずの寒い朝を迎えた
いつものようにカーテンを少しだけ開けて外を確認

雪なし指でOK 風なし指でOK
しかしながらこの明るさは何?
まるで火事でも起きているような光が辺りに満ちている

カメラを持って外に出ると

フォト


お向かいさんの竹林の向こうから
今しも上ったばかりの太陽の光が差し込んでいる

じつに久しぶりの光景
このところ曇り空か時雨模様と朝日らしい朝日を見ていなかった

今日はいい日 何の確たる根拠もなく勝手に期待度をアップ♪

家に戻ると・・・目
階段を誰かが降りてくる!
この家には一応夫婦らしきものと犬1匹のみ

息子!? どした?

  NANAの薬 俺が試してみたいと思ってね
  PCR検査を受けて陰性だったから来たんだ

確かにNANAに薬を飲ませるのに手こずっている
移行性上皮がんの手術を受け その後の4か月にわたる辛いがん治療も終わっている

けれども腎臓の数値が悪く 嘔吐や血尿があったり・・・
この数値ではいつ何ごとがあってもおかしくないとまで言われている

肝臓の数値も悪くなってきている

初めて血尿があった時に抗生物質と止血剤が処方され
ことごとく薬嫌いになってしまったのである

フォト


  試したい薬がある 
  この前LINEで送った薬 病院から買ってもらえないか
  俺のカードで買うからね

う〜ん・・・ 諭吉が供を引き連れていくほどの価格
息子が出してくれるとな 
私に異論があるはずもないが 一応年長の礼儀として断る(ポーズ?)

カードを寄越してくれたので暗唱番号を確認し
これで帰りにユニクロで服でも買おうかなと冗談をかますウッシッシ

帰りにマックに寄って買ってきていいよ
 お昼ご飯はそれにしよう

それは願ったり叶ったり
ユニクロは軽くスルーされたけど口にはしてみるものだ

NANAはお兄ちゃんが大好き
抱っこをねだれば気軽に応じる与しやすい相手と思っているのか
打算なしに大好きなのか

NANAを夫と息子がなだめすかし気をそらし カプセル入りの薬の投入は成功
冷蔵庫に保管が必要な腎臓病の薬 どうか効いて欲しい

  さあ キノコはどうする?
  あのまま潰すのか

ダブルバーガーとナゲットのランチが済んだら夫が言い出した

そうだ! 積み上げた剪定枝を避けたらキノコの塊が現れたそうな
写真を撮るだろうと思って枯草で覆っておいたとのことだった

氷点下10℃まで下がった日があったというのにキノコが出現?
まずは現認してみねば




フォト


お〜♪ 凄い!!! なめこ?

真冬にキノコが出るとは思わなかった
これまでこんなところに出たことがなかったのに 不思議・・・

フォト


直径20数cmほどの大きな塊
何ということがない平らな地面にボコッと

心がしみじみと満ち足りてくる
何ということない小さな暮らし 小さな喜び
ミニマムな暮らしにはほど遠いだろうけどこれで十分

持たない暮らしを目指したいけど
ささやかな喜びを持つのは許容範囲ということで


24 24

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年01月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

最近の日記

もっと見る