mixiユーザー(id:7203284)

2021年01月06日10:49

190 view

日本語 話せません

二日前のこと
夫が農園から帰ってきたとき抱えていたもの

フォト


うん! どした?

農園の隣 縫製工場で働く中国からの実習生が1人で持ってきたとのこと

  明けましておめでとうございます

  日本語 話せません

一気に言い終わるとニコニコして差し出してきた
話しかけないで欲しいと予防線をしっかり張ってw

何人かいるけど今回はあなたの番ねと言われてやってきたのかなあと夫はつぶやく

阿胶蜜棗(砂糖漬けなつめ)と新潟・亀田製菓のお煎餅の詰め合わせ
お裾分けした果物や野菜のお礼とのことだろう

お礼は言ったものの一切の会話は成立せずあせあせ(飛び散る汗)

懸命に品物を考えて話す言葉を何度か復習してきたのだろう
有難くいただく

休日にロールケーキを2本差し上げよう
大きな苺の乗ったものをね

フォト


翻って日本語が話せても日本語を解さない政治家諸氏

報道を見るたび聞くたび疑問符と怒りがこみ上げる
そもそもコロナ対策に経済再生担当大臣!?
ここからボタンの掛け違いが始まっている

厚生労働大臣でないことの不思議
アベ政権の負の遺産のひとつと言えるはず
アベの好きな言葉 レガシーはこれか

年末には「尾身会長を黙らせろ」とスガ首相が逆ギレ命令という話も

批判を意に介さない新型コロナウイルス感染症対策分科会長・尾身茂氏
様々な見方があるだろう

しかしながら20年間携わったWHO時代に行ったことを考えれば
信頼に足る人 信念の人という思いがする

カンボジアの紛争やフィリピンの内戦に停戦協定を結ばせ
子どもたちのためにワクチン接種を行った

二階から目薬を差すなんてことよりずっと効果的

母国を離れコロナ禍の日本で懸命に働く若い人たち
元気に励んで欲しいと思うばかり

砂糖漬けなつめ 美味しかった♪
でも差し歯が取れてしまった(´;ω;`)ウゥゥ
23 20

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年01月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

最近の日記

もっと見る