mixiユーザー(id:7203284)

2020年12月30日10:40

287 view

年の瀬 迫る (写真追加)

いよいよ明日は大晦日
冬至は末候の〔雪下出麦〕(ゆきわたりて むぎのびる)を迎える

暦通りに雪となるらしい
最強寒波が近づいており記録的な大雪になるのではと・・・ふらふら
まずは食料と燃料 停電の準備も大丈夫かな

農園に発電機があるけど 出番のないことを祈る

この期に及んで地震!
どうやら地球にとっては太陽暦も二十四節気も七十二候も関係ないらしい
ああ・・・ 旧暦もですね

それでも身近なところで春の気配がニョキ!
ええっ!? いくら何でも早すぎですって

フォト


蕗の薹(フキノトウ:)キク科フキ属

春の季語となっているふきのとう
じつは冬から芽生えるのです
春になると大き目のものがたくさん芽生えるから
春が来たと実感させられるのですが

明日の年越し蕎麦はふきのとうとホタテと海老の天ぷらで♪

そんななか季節の便りが届きました

じゃあ〜ん

フォト


光輝くジャンボレモン(ポンテローザ :ミカン科ミカン属)
とっても大きいですよ 赤ちゃんの頭ほどの大きさ

くる年の金運上昇 期待してもいいかな

さらにこちらも一緒に

フォト フォト

レモンや柚子はマイミクのSarahさんちの庭で稔ったもの
豊穣のお裾分け ありがとうございます

よい香りがしてきて心からリフレッシュできそう♪

ただ今黒豆を煮ている
5時間経過 あと30分で出来上がりとしましょう

それまでティータイムコーヒー
お供はアサリの化石・・・

フォト

ではなくアサリと青海苔のお煎餅 それも送ってくださった
暮れのひとときにホッコリ

さらにこれは?

フォト


(*´艸`*)ウフフ 昨夜思いついて作ったもの

黎明さんからいただいた柿で作った干し柿
中の白いものはクリームチーズといいたいところだけど・・・酒粕
これがまた干し柿になじむのよね

酒粕を詰め込んでラップで茶巾絞り
それを冷凍室へ

半分に切ったけど4分の1くらいが食べやすい
干し柿がある方はお試しあれ
もちろんクリームチーズとも相性がいいです

フォト


      −昨日の夕焼け−

夕方隣りの市まで行こうとしたら虹が!
またもや行先コース逸脱

空が暗いのに虹が現れている
不思議な光景

フォト


大き過ぎて全景撮れず

フォト

23 21

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年12月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の日記

もっと見る