mixiユーザー(id:7203284)

2020年12月26日15:11

529 view

西北西の風 風速5

天気は曇り 時々晴れ間
湿度60%超
もう少し乾いた風が吹いて欲しいなあ

今日は七十二候 麋角解(さわしかの つの おつる)

さわしか 昨日大活躍だったトナカイの仲間 ヘラジカのこと
ヘラジカ(大鹿)の大きな角が根元から自然に落ちる頃

春になるとまた自然に生えてくる

日本の自然界には存在しない動物がどうして七十二候に?
七十二候は中国から伝来してきたものゆえこうした不一致が生じる
それも承知で暮らしに取り入れる柔軟さというか適当さというか・・・ムニャムニャ

さて乾燥注意報は出そうにもないけど見切り発車

キウイフルーツのドライフルーツ作り

フォト


フォト



《ヘイワード》

フォト



《センセーションアップル》

フォト


以前りんごのドライフルーツを作って美味しさに感動した

フォト


ギュッと詰まった甘みと旨味
ほどよい酸味ではまってしまった

大きな干し笊に2枚 当分糖分に事欠くことはあるまいウッシッシ

ドライフルーツ作りが終ったらあみあみ

フォト


編込み模様のハンドウォーマー(指なし手袋)にチャレンジ

初めての輪針に戸惑いつつ編み進んでいる 
普通なら4本の編み棒を使って編む

輪針はプラスチックの紐の両端に編み棒がついているので
針を替えることなく編んでいける
簡単そうに見えてもなかなか編みづらい
慣れるしかないだろう

外は時折雪が舞っている
今朝はパウダーシュガーを振った程度の雪

フォト


フォト


シロヤマブキ(白山吹 :バラ科シロヤマブキ属)の実 

フォト


一属一種の植物 孤高の植物の実
艶々の黒々とした実 鳥たちはなぜ食べないのか

落果せずにこのまま年を越すのか
それもまた良し!
20 20

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年12月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の日記

もっと見る