mixiユーザー(id:7203284)

2020年08月07日10:48

281 view

秋立ちぬ

今日7日は二十四節気の立秋
朝夕の日差しにやわらぎを感じる頃 ((・・ )( ・・))ウウン

七十二候は涼風至(すずかぜ いたる)
熱気をはらむ風に時折涼しい風が交じる頃 ((-_-。)(。-_-))イエイエ

それでもそこはかとなく忍び寄る秋の気配を感じる

アスクレピアス・ツベロサの果実が硬くなってきた

フォト


氷点下15℃まで耐えられるそうな
暑さにも滅法強い

気候変動の激しい昨今
気づけばあたり一面アスクレピアスということに ブンブン(>_< )( >_<)ブンブン

キカラスウリ(黄烏瓜)も黄葉し始めた

フォト


これもまた寒冷地仕様 
同じ仲間のカラスウリは暖地向け 北限は東北南部太平洋側

ユウゼンギク(友禅菊)が咲くと秋近し

フォト


優雅な名前から日本原産と思いがちだけど北米原産
別名がニューヨークアスターあせあせ

咲き始めて三日目の蓮

フォト


フォト


御仏の御心のような美しさに心が洗われる
すぐに汚れるけど

激動の4日間も入れて日記をアップしたつもりが消えていた!
PCの不調か私の不手際か
再度書く気力なし(泣)

絞り咲きポーチュラカ 今日も爽やか

フォト


スペアミント 増えすぎたので摘み取ってポプリ作りでもしようかな

フォト



黄色のボタンを並べているタンジー(除虫菊)

フォト


茎をカットし束ねて窓辺に下げておくと虫が入ってこないそうだ
やってみる価値はありそう

心身共に疲れてしまったので今日はのんびり椎名誠の本で遊ぶとしますか♪

沖永良部島 奄美大島 加計呂麻島 ダルギ島 ケータ島
南の島に心を飛ばす 最高のGotoトラベル

フォト

21 43

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年08月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

最近の日記

もっと見る