mixiユーザー(id:7203284)

2020年07月19日13:28

162 view

今が勝負時

午前9時の段階で早くも27℃ 
一気に夏本番を思わせる気温になってきた

大株になり樹形が乱れてしまった姫空木(ヒメウツギ)を朝早くから剪定
その後花壇の草取りに精を出す
まだまだやれると踏ん張ってみたけど 地面から立ち上がる湿った熱気で汗だくあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

こうなったら休憩タイム
植物のご機嫌伺いといきましょうか

花の早い関東以西の方々からすれば
今さら感ありありのグラジオラスは今が花時期

唐菖蒲(トウショウブ) 阿蘭陀菖蒲(オランダショウブ)は
今が勝負時(菖蒲時?)

フォト


球根を植えてつけてから90〜100日後に開花とあるが
80日ぐらいで咲くフライングの子たち

フォト


白や赤紫はまだ花穂が見えていない

フォト


うちの子たち なかなかのものでしょ
誰も言ってくれないけど(笑)

フォト


さて次なるものはこれ

フォト


ルバーブ(食用大黄)タデ科 漢方薬の大黄の仲間
ジャムやソース クランブルもいける

フォト


赤のルバーブは今年も収穫せず
諭吉さんを出して購入したものは失敗するわけにはいかない

もう少し株が充実するまで待つとしましょう

インディアンのスタミナの源 アピオスも花盛り

フォト


数珠つなぎになった根茎を食べるもの
芋を育てるなら花を摘むこととある 悩む・・・

これからまた農園に行って摘まむとしましょうか

フォト

17 31

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年07月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記

もっと見る