mixiユーザー(id:7203284)

2020年06月05日16:16

148 view

秘密の裏庭

ログハウスの裏には滅多に行かない
行くとしても年に2,3回くらいかも

 ちょっと変わった色の蝶がいるぞ

どこで呼んでいるのかと思えばログの裏だった

フォト


これは・・・???

フォト


なあんだ アサマイチモンジの翅裏が茶色なのよ

食草はスイカズラといわれている
ほぉ〜らね ちゃんとスイカズラに止まっている

フォト


裏に回ったついでに無花果のなり具合を確認

フォト


いい感じではありませんか
年に2,3回というのは無花果を採るときだけウッシッシ

さらに日光ヒバの土手を下りて田んぼの畔に下りてみる

安積(あさか)疎水から引き込んだ水がとうとうと流れていく
これがはるか遠くの猪苗代湖の水というのが何とも不思議

フォト


この土手には10年前まで真っ白な蛍袋が群生していた
初めて見つけた時に3株だけ花壇に移植しておいた

1週間ほどしてからまた土手に回ったら・・・ガ〜ン!!!げっそり
除草剤を撒かれて茶色の土手になっていた
田んぼの耕作者の仕業

米作りをする人が除草剤を使う? 
信じられない出来事だった

今はヒメジョオン(姫女苑)とハルジオン(春紫菀)が生えている

   《ヒメジョオン(姫女苑)》

フォト


    《ハルジオン(春紫菀)》

フォト


花びらの密具合が違うでしょ ハルは密なんですよ


ナワシロイチゴ(苗代苺)見っけ!

フォト


実が出来たら再度訪問しなきゃ

ジシバリが咲いている

フォト


あまり陽のあたらない湿った場所に咲いているからオオジシバリかな
葉もそのようだ

フォト


蛍袋が消えてから畔道に下りることはなかったけど
いろいろな植生があってこれはこれで愉しい♪

季節を変えて来てみよう

緑が続いたところでブルーベリーと銀杏の幼果も

フォト


フォト


今日も暑かった
23 19

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年06月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

最近の日記

もっと見る