mixiユーザー(id:7203284)

2020年05月27日22:40

187 view

三匹の蝶?

お天気キャスターがのたもうた

  「雨のマークがついていなくても朝晩雨が降ります」

面倒くさがらずにつけろよ(心の声)

確かに本当だった
昨日も今日も朝晩雨雨
当たるものですね

日中は晴れマーク
キウイフルーツの授粉は毎日10時前後に行う
花粉が新鮮なうちが勝負! 
パッションフルーツも同じ まだ先の話だけど

さてさて咲きましたよ

  ちょっと変わっていて珍しい紫蘭(シラン)なの
  名前? 知らない!

例のごとく珍しいけど名前のわからんものをよくくださる
まっ! 調べれば何とか名前に辿り着くでしょ

あにはからんや  なかなか出てこない
紫蘭 品種 ・ 紫蘭 種類 ・ 珍しい 紫蘭

勿体つけていないで出せって? これ↓

フォト

えっ! どう珍しいのですって?
普通種はこれですよ

フォト


花びらの数 リップ(唇)の形状が全然違う
紆余曲折を経てやっとたどり着いた!

   《三蝶咲き紫蘭(サンチョウザキシラン)》

フォト


突然変異で2枚の花弁がリップ化したものだそう
そういう咲き方を三蝶咲きというらしい

ラン科特有なのか《三蝶咲きシンビジウム》も載っていた
東京ドームで行われた『世界ラン展』で販売されていたとのこと
やはり珍しいものなのだろう

日本原産の紫蘭にこんな珍重種があったとは驚き
惜しげもなく下さったことに感激

フォト


咲き始めなのでへんてこだけど可愛い花ハート達(複数ハート)

ご希望者があれば差し上げましょう
ひと株だったのがふた株になっていたから
来年または再来年にはお分けできるはず

性質は暑さ寒さに強く繁殖力も旺盛 なにかご不満でも?(^▽^;)
20 16

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年05月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

最近の日記

もっと見る