mixiユーザー(id:7203284)

2020年02月21日19:52

209 view

日替わりメニューの天気

今日は3月中旬の気温♪
陽射しがあって風もあったけどね

明日は春の嵐
明後日は冬の嵐あせあせ(飛び散る汗)

なんという予報なんだろう

日替わりメニューで天気が変わる
食事のメニューなら選ぶことは可能であるけど
お天気屋の天気はそうもいかない

植物は暖かさにほだされないように武装しているものが多い

ラベンダーは寒さ除けに葉を逞しくしている

フォト


この季節の葉の色が好き
茜色よりくすんだ赤蘇芳(あかすおう)の色
葉表のシルバーと美しい対比になっている

九州のマイミクさんの庭は春真っ盛りという感じ
東海からはクリスマスローズの花便り

うちの子たち う〜ん・・・ 咲いていない

フォト


蕾が見えただけでも嬉しくて何枚も撮ってしまった
落ち葉の布団を掛けたのが良かったのか蕾がたくさん
咲いたら凄いことになるかも ((o(^∇^)o))わくわく

白の糸ピコティ シングル(一重)
花びらの縁に糸のような細い暗赤色の覆輪が入る

こちらは赤紫色のダブル(八重)の蕾

フォト


大株になったものをいただいた
風が強いところに植えていたので葉が折れて可哀想だから
貰ってくれないかという願ってもない申し出 <(_ _*)> アリガトォ

撮ってはみたもののしょせん蕾は蕾あせあせ(飛び散る汗)
似たような画像ばっかり

咲いてからアップしよう
うちの子たち 蕾の期間が長い・・・  はあ

蕾の期間が3か月ほどというツワモノがある

フォト


沈丁花(ジンチョウゲ)は12月からこの状態
いい役者は後からといいますものね

三大香木の一つと言われる
そのほかの香木 金木犀(キンモクセイ)はあるけど梔子(クチナシ)はない
耐寒性やや弱いでは話にならんウッシッシ


庭の奥に咲いていた〜♪

フォト


紅梅がもう咲いているとは驚き

義父の盆栽だったもの
置きっぱなしで鉢底から根が出てきたので
鉢を壊して定住圏を付与

そうかそうか 咲いてくれたか

小さな小さな花も開花

フォト


ヘーゼルナッツの花は5ミリほど
咲いていても気づかれない花

雄花はこれでもかとぶら下がっている
ある意味効率の悪いタイプなのか

フォト


雄花の先の小さな雌花 見えるかな

今日は良く晴れわたって気持ちが良いほど遠くまで見通せた

クルマで走っていて南西方角に見えた雪山

フォト


那須連山(那須5岳) 多分あせあせ 
15 16

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年02月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

最近の日記

もっと見る