mixiユーザー(id:7203284)

2019年11月22日22:20

264 view

小雪の朝

寒い朝であった
 
11月22日 二十四節気は小雪(しょうせつ)

山に雪が降り 町にもちらほらと雪が舞う頃

今朝は初雪ならぬ初霜であった
最低気温0℃ そう来ましたか
冷え込んだわけだ

庭の野村紅葉(ノムラモミジ)は一晩で半分ほども葉を落とした

フォト


    ※ノムラモミジ・・・ イロハモミジの赤葉品種
                春は赤紫色 夏はくすんだ緑色 秋は鮮やかな赤
       
                野村は濃紫が転じたものとか

フォト


細長い棒のようなものは秋明菊(シュウメイギク)の茎
寒さに耐えられずとうとう倒伏か

フォト


杜鵑(ホトトギス)は身を寄せながら耐え忍んでいるのかのよう

フォト


フォト


残った葉が散るのも時間の問題

シロヤマブキ(白山吹)の実が目立つようになってきた

フォト


落果せぬまま年を越すはず

新入りのクリスマスローズ《マリア》もすこぶる元気そう

フォト


クリスマスの頃に咲く純白のクリスマスローズ
深い緑色の葉がとても魅力的

咲くのが楽しみ♪

楽しみと言えば・・・

マイミクさんから届いたバラ苗
一日遅れながらも鉢植えに
これで来春を待つとしましょう

フォト


何とバラの王様ともいうべき《キングローズ》

フォト


挿し木がきかない品種のようで取り木をしてくださったもの

    ※ 間違えました 挿し木が難しいのはダマスクローズでした m(_ _)m

マイミクさんちの壁面一杯に咲き誇っている様子は
一見の価値ありと思わせるものがあった

それにもう一品種のバラは《ダマスクローズ》
バラの芳香の代名詞に使われるほどに芳醇な香りがするバラ

こちらは「花の女王」と称されるもの

王様と女王様 
皇室に特段の思い入れはないけど
奇しくもという思いが兆すのはミーハーでしょうか

そして河津桜の苗木も♪
濃ピンクの愛らしい桜がとうとう我が家にも^^

ありがとうございました
私にうまく育てられるか疑問ではありますが・・・
ここは気合を入れて呪文をかけておきましょう水瓶座
20 17

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年11月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最近の日記

もっと見る