mixiユーザー(id:7203284)

2019年11月05日20:40

175 view

霜見月の仕事

11月は冬支度に追われる月

霜月 霜降月 霜見月 達月(たつげつ) 暢月(ちょうげつ) そして雪待月
11月の異称はまだまだある
意味のわからないものも多々

気にかかるのは霜降月と霜見月
霜が降りてからでは遅い!
霜を見るようでは手遅れ

フォト


綺麗に色づいた柚子に霜があたったら黒ずんでしまう
霜月は柚子仕事に励む月

まずは柚子のマーマレード

フォト


マーマレード 平たくいえば柑橘類のジャム
ただし果皮が入っていることが条件あせあせ

入れましたよ たっぷり♪
まずは10瓶が出来上がり

昨日収穫した生姜も新鮮なうちに調理

生姜の砂糖漬というリクエストにお応えして

フォト


1kgの生姜でこれだけと言いたいが
つまみ食いやらお裾分けでかなり減ってしまった(^▽^;)

本日天日干し晴れ

フォト


夫いわく 柚子で作ってみてくれ
それは柚子の砂糖漬と言わず柚子ピール

ピールは果物の皮を言うらしいが
お菓子作りでは砂糖漬にしたものをいう
やっぱり砂糖漬なんだ(笑)

柚子の収穫に農園(家庭菜園)へ

おおっ♪ アスクレピアスが旅立とうとしている

フォト


フォト


大量に種を飛ばすけど着地点で芽生えて野生化しているという話
あるのだろうか・・・

とても発芽率の悪い種?

こちらは地下茎でどんどん増えていく磯菊

フォト


蕾の期間が長い
咲きそうで咲かない思わせぶりな菊


柚子を収穫した後 試しにパンションフルーツ・インカルナタの実も取ってみた

むむっ! 何だこれ

フォト


普通のパッションフルーツとはだいぶ趣が違う
漢方やハーブに位置づけのインカルナタ

毒ではないだろうからと食べてみる
酸味とほのかな甘み 渋みはなし

実を食べるよりハーブティーにするものだとか
全草が使えるらしい

来年はハーブティー作りか

課題がまたひとつ増えた

フォト



22 24

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年11月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最近の日記

もっと見る