mixiユーザー(id:7203284)

2019年09月23日14:16

263 view

秋分点通過

今日23日はお彼岸の中日
そして秋分の日 
黄道(太陽の通り道)と天の赤道との交点を
太陽が北側から南側に通過する日晴れニカッ!

あいにくの雨で太陽を見ること叶わずあせあせ(飛び散る汗)

日記は昨日の出来事

農園(家庭菜園)に行ったら 
夫の「なんてことをしてくれるんだ」の言葉が飛び込んできた

へっ!? 私が何かしでかした?

いやいや それはNOAに発せられた言葉だった

フォト


春菊の畝にあがっているNOA
いたずらを叱ったらこんな実力行使に出たそうな

フォト


今どきの柔らかくて風味の良い春菊はサラダに最適
毎日食べても飽きないほど美味しいのよ
それなのに踏みつぶさないでくれ〜〜

パッションフルーツの花 2種

赤い実になる花は花びらにほんのりピンクを差している

フォト


黄色い実になる花

フォト



触ったら採れてしまった黄色の実

フォト


しばし追熟を待ちましょう

今咲いている花が実って食べられるようになることは期待できない
秋分点を通過する頃に咲いているようでは
実る前に寒さがやって来て凍みてしまうから

結実から収穫まで2か月かかるあせあせ(飛び散る汗)

結実しにくいといわれるパッションフルーツ《インカルナタ》が実っていた

フォト


しかもその数20個超 ハーブとしての位置づけはどうなった?
もちろん食べることは出来る

Sarahさんちは実ったかしらね

りんご 2種

《着色紅玉》 

フォト


米国生まれの紅玉から色づきの良いものを選抜した品種

着色良好 甘酸適和で芳香あり 
生食 料理 加工に最適

   ※着色とは色付けしたものではなく自然発色の良いものをいう

《シナノゴールド》

フォト


長野県生まれ (名前からしてそうだ)

《ゴールデン》×《千秋》
黄色系りんごの新品種

さてさてどのようにしていただきましょうか
そのほかに《新世界》 《未来ふじ》もあるしね

《サクラタデ》が咲き始めた

フォト


雌雄異株でこれは雌花

フォト


こちらは雄花のようだ

ノブドウが色づいてきた

フォト


実の色の違いは寄生した幼虫の影響に寄ることが多いとか
ちょっと意外な原因

フォト


ピンクの花 2種

《ゲンノショウコ》

フォト


東日本は白花が多いといわれるが赤花種
白花もあったはず 消えちゃったかな

《コルチカム(イヌサフラン)》

フォト


彼岸花の開花が遅れている どゆこと?

連休で税関が休み 荷物の到着なし
久しぶりにのんびり♪

今日の花《秋海棠》

フォト


一葉落ちて天下の秋を知る

フォト

21 32

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年09月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

最近の日記

もっと見る