mixiユーザー(id:7203284)

2019年07月31日10:50

268 view

朝顔の観察日記

梅雨明け前から気温の高い日が続いている
もうすでに32℃ 
湿気とのコラボで悪意のある暑さである

七十二候は【土潤溽暑】(つちうるおうて むしあつし)の真っ只中
まさしくまさしく!

朝5時半過ぎにNANAをリアシートに乗せて農園(家庭菜園)へ

  どうにも手が回らない
  ブルーベリーだけでも収穫してくれないか

朝の涼しいうちなら連れ出しても大丈夫だろうと出かけたが気温は26℃あせあせ(飛び散る汗)
無遠慮で無節操な気温である

正面の花壇に真っ白な百合が咲いている

フォト


カサブランカ♪

フォト


はあ 来て良かった

雑草の包囲網からグラジオラスが顔を見せている

フォト


狗尾草(エノコログサ) 藪枯らし(ヤブガラシ) 白藜(シロザ) 等々

一日2時間 十日もやれば少しはこざっぱりするだろうか
いやいや 我慢我慢 今年一杯は無理!

それにしてもすごいことになっているわ

フォト


イネ科の植物が種をこぼしたら・・・ 考えちゃいかん

まだ蛍袋が咲いている

フォト


地下茎を伸ばして群生をし始めている
来年はもっとたくさんの花が咲くことだろう

半夏生(ハンゲショウ)も頑張っている

フォト


藪蘭(ヤブラン)も蕎麦(ソバ)も元気

フォト


フォト


肝心のブルーベリーは?

フォト


フォト


晩生の大粒サイズ♪

   送りたいけどどうかなあ

   やめておけ 
   観光農園向けのサイズだからその場で生食するのに適している品種だ
 
   翌日には味が落ちる 新鮮なうちにジャムにして送ったほうがいい

   残念・・・


朝顔のヴェニスブルーは今日も健やか

フォト


これで朝顔の観察日記ですって?

失礼! 植物の朝の顔の観察日記でした

フォト

16 23

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年07月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

最近の日記

もっと見る