mixiユーザー(id:7203284)

2019年07月14日09:25

232 view

ここ数日のこと

ここ数日は術後のNANAの状態に一喜一憂の日々だった

それこそ薄紙を剥ぐように少しずつ回復してきている
それでもまだエサを食べようとはしない

注射器のボスのようなもので流動食を与えている
赤ちゃんを抱えるように抱っこして1日4回

動物の扱いに慣れている夫がやってくれている

やりかけの仕事は中断のまま

フォト


私の仕事場を作ってくれている
これまで検品や梱包は机を利用としてやっていたが
より作業しやすい広さを確保できるように始まったもの

そんな中マイミクさんのかおるさんから届いたものは

フォト


たくさんの着物地の端切れと生地♪
豊富な色と柄 しかも丁寧に仕分けして袋詰め

嬉しくて広げてはただただうっとり
ありがとうございます

これだけのものはどんなに駆けずりまわっても集めることは出来ない
予算面からどだい無理あせあせ(飛び散る汗)

着物地の間にひそんでいたものは

フォト


ポン酢と板状になった塩昆布

大阪がポン酢文化圏(?)だとは知らなかった
うふふ ポン酢長者になってしまったあせあせ

塩昆布はご飯のお供 ご飯の進み過ぎに注意(笑)

ずっと梅雨寒が続いていた
庭を眺めることもおろそかに(・・;)
気がつけばいつの間にか木斛(もっこく)の蕾がびっしり

フォト


フォト
  

        モッコク  ツバキ科モッコク属の常緑樹       
               新葉は美しく紅葉する 「庭木の王」とも

NANAのほかにもう一つ気がかりはツバメの雛

夕方になるとオナガがやって来る
親ツバメは警戒音を発して素早く飛び回る

その都度夫が強く手を叩きオナガを追い払う

夕ご飯が済むといそいそと若いツバメに会いにいく夫ハート達(複数ハート)

2羽しか見えない 少子化か・・・
二日後にどうやら3羽いるようだ

昨日撮ったら 4羽!?

フォト


お見苦しい画像
子ツバメが外に向けてフンをするまでに成長した証ということでお許しを

昨日は久々に快晴晴れ

フォト


NANAを乗せて工業団地の公園までドライブ

駐車場の木陰にクルマを止めて娑婆の空気を吸わせる

フォト


フォト


この爽やかな顔
とても飲み食いを一切拒んでいる顔に見えない

三日前に救急病院のお世話になったとは思えないほど

駐車場から伸びている林間の小径に目をやると・・・

フォト


草丈10cmほどの白い花がたくさん生えていた

    シロバナウツボグサ(白花靭草) シソ科ウツボグサ属

    夏至の初候で七十二候の【及東枯 なつかれくさ かるる】はウツボグサのこと

    別名:夏枯草(カコソウ)花時期が過ぎると一気に茶色くなって枯れたように見えることから


カエデの実を見っけ

フォト


フォト


ウリハダカエデかと思ったら違った!
どうやらホソエカエデらしい

    ホソエカエデ(細枝楓) ムクロジ科カエデ属

    東北地方南部以南に分布 自生地を見つけることはまれ?
    これってすごいことかも

フォト


オカトラノオも群生していた

フォト


    オカトラノオ(丘虎の尾)  サクラソウ科オカトラノオ属

駐車場から数メートル歩いただけでこんなにも自然が豊か
自然林を生かした公園はすごいなあ

遊具が一つもないというのもあっぱれ過ぎる

長居は疲れるから早々に引き上げ
晴れたらまた来ようね

フォト


本日は雨雨
23 30

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年07月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

最近の日記

もっと見る