mixiユーザー(id:7203284)

2019年07月01日20:20

255 view

どれどれ

九州における活発な梅雨前線の停滞は
災害規模の大雨にもたらしているとのこと

線状降水帯なるものが早く消え去ってくれることを願うばかり
被害が広まりませんようにぴかぴか(新しい)

こちらは曇り空ながらも今日の降水量0ミリの予報

昨日まで断続的な雨でほぼ家にこもりっぱなしだった
パッチワークの助けてコールで
保健委員仲間の家にお邪魔もしたけどあせあせ

彼女に刺激されたわけではないけど
無為に時を過ごすのはどうかと余っている材料を引っ張り出した

スリムバスケットなるものが出来上がり♪

フォト


材料はエコクラフト 古紙で作られた紙製テープ
持ち手つきカトラリーケースという感じかな

仕上げにニスを塗ろうかな

まだ材料があった
手芸雑誌の付録を作っていなかった

〔リボン刺繍のミニポーチ〕 ハードル高っ!

どれどれ リボン刺繍とはどんなものぞ
何々 フランスはロココ時代をイメージとな

不格好ながら一応なんとか刺し
形を見るためミニポーチに縫い上げる

フォト


もっと葉っぱを刺さないといけないようだ

それから紐を通したり紐飾りを作ったりせねば
いつ出来上がることか

今日は農園(家庭菜園)だぁ
作りかけはすっぽり忘れてしまお〜♪

いつもながらの出迎え光景

フォト


出迎えでも熱烈歓迎でもないかあせあせ(飛び散る汗)

テーブルの上の摘果されたシャシンマスカットは
花ぶるいを起こしたものや結実が揃わなかったもの

花時期の低温や雨による障害 如何ともし難い

ぼうぼうの草と格闘
百日草とアスター お盆咲き菊を草の包囲網から救出

蝶が飛び交って写真を撮らないのと誘う

どれどれ どんな蝶がいるかな

西洋ノコギリソウにベニシジミ

フォト


ブルーサルビアにモンシロチョウ

フォト


蝶ではないけど アジサイにカマキリ
見えるかな 花の左側に薄茶色のカマキリ

フォト


フォト


雨が上がるのを待っていた一番の目的はブルーベリー摘み

どれどれ どんな具合でしょうか
夢中になりすぎて途中経過の写真なし

フォト


どおんと1250g
収穫できず実割れしてしまったものがこの半分くらいあった(泣)

ジャムにするので洗って冷凍しておきましょう
溜まったら一気にジャム解禁

家に帰ってまもなくマイミクのSarahさんから荷物が届いた♪

どれどれ 何々?

  【柚子の三姉妹】

フォト


奥伊勢の柚子ドレッシング 柚子ぽんず 柚子塩ぽんどれ

どれどれではなく ドレどれだったあせあせ

柚子大好き人間としましては申し訳なく思いながらも (^_-)vブイブイッ

早速採れたてキュウリとトマト 新玉ねぎのスライスを合わせて
柚子ドレッシングでいただく

程よい酸味に柚子の香がいいアクセント
ありがとう ご馳走様

明日はどれどれではなくどれにしようかな

フォト

20 32

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年07月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

最近の日記

もっと見る