mixiユーザー(id:7203284)

2019年01月21日10:47

244 view

大寒の玉子

昨日20日は二十四節気の最終ランナー 大寒を迎えた
一年でもっと寒い頃と言われる大寒である

あにはからんや 気温は5℃なれども陽射しぽかぽか
風もそれほどの冷気をはらんでいなかった

いつもなら土手で丸まっている鴨たちもスイスイ♪

フォト


      マガモ?

フォト


      カルガモ?

鳥はよくわからない
鳥であることは疑いなしだけど

暖かさに誘われて農園(家庭菜園)の花壇の手入れに行った

いつのように迎えてくれるのは

フォト


    猫たち

素知らぬ顔をして餌を食べているだけですがあせあせ

左はNOA 右はMOMO 同じ日生まれの姉妹
どっちが姉なんだろう

向こうはNONO 1歳違いの姉

NONOの向こうにルル(右端)

フォト



そして・・・  ゴン太 MOMOの息子

フォト


珍しくKOKOもやってきた

フォト


気温が低くても陽射しがあれば
寒がりと言われる猫たちもへっちゃら

そもそも寒がりという説は怪しいと思っているけどね

遠くのマイミクさんから雪はどうですかと
訊ねられることがあるけど今のところ雪は積もっていない

茨城県の隣の県 雪が積もるほどの気候ではないのよね
只見や会津は別だけど

シデコブシの花穂は相変わらず

フォト


根元の原種系チューリップは
去年の秋から葉を展開している

フォト



ヘーゼルナッツは大量の雄花をつけている

フォト


雌花次第ではあるが豊作の予感ぴかぴか(新しい)


ビニールハウス(正しくはポリエステルハウス?)の中では
金柑が育っている

フォト


鉢植えで2本
金柑loveの私としては嬉しいことこの上なし

でも瑞々しさに欠ける
何だろう 地植えでないとダメなのだろうか

寒冷地で地植えは無理
そもそもアップルゾーンで柑橘類を育てるのは無理と言われているからね

ああ・・・ タイトルが「大寒の玉子」でしたね

これこれ

フォト


昨夜義姉と姪が届けてくれたもの

大寒の日に産まれた玉子
健康と金運をもたらしてくれるのだそうな

10年ほど前から毎年持ってきてくれる

そろそろ効き目が表れても良い頃でなかろうか


22 32

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年01月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の日記

もっと見る