mixiユーザー(id:7202852)

2020年10月23日08:11

25 view

金木犀の香り

金木犀が香る時節、庭で香りを楽しんでいると一匹の蜂(アブ?)が。
今日のカットは、そのシーンです。
ただ、採蜜作業は行わず、少しホバリングをして飛び去りました。蜜はないのでしょうか。
そう言えば、蜂蜜専門店でも「金木犀の蜂蜜漬け」はありましたが、「金木犀の蜂蜜」は見たことがありません。
少し調べると、金木犀の香りには蝶・虫を遠ざける働きがあるとか。
逆にお気に入りの昆虫を引きつける働きもなさそうです。不思議な花です。
金木犀の花は小さいですが、思い切り寄って観察すると、厚みのある丸いオレンジ色の花びらが可愛いです。

小学生の頃のこの時期の想い出は、運動会と金木犀の香り、そして青ミカンの酸っぱさ。
でも最近、青ミカンはみかけなくなりました。この時期でも黄色く、結構甘いです。

昨日は孫の運動会、コロナ禍で「体育参観日」になって、参観は2名までの制限付。
学年毎に日にちをずらし、紅白戦も応援合戦も無し、寂しいですが仕方ないですね。
孫の家と我が家は離れていますが、小学校への距離はほぼ同じ位置。
ウオーキングを兼ねて歩いて行きましたが、この距離を、結構重いランドセルを背負い、水筒を持って毎日の往復は、特に1年生にはキツイかも。でも、良い運動です。
体育参観は1時間半ほどで終了、やはり寂しいです。

6 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年10月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の日記

もっと見る