mixiユーザー(id:7202852)

2020年05月25日07:39

49 view

広隆寺さんの弥勒菩薩半跏像

今日のカットは、広隆寺さんの弥勒菩薩半跏像です。
彫刻の部の国宝指定の1番です。
美しくて面白く、アングルを変え、トリミングを変えて16点を作品にしています。
その中で、今日のはもっともシンプルなもので、カット時間は5分ほど。
仏教が伝来した当初の特徴である「アルカイックスマイル」が素敵です。
このスマイルは、強い生命感、幸福感の表現と言われます。
笑顔の表情をできる限り抑え、口元にだけ「微笑」を見せます。
非常に難しい造形力です。仏師の技量に感嘆します。

1400年前に作られ、以降京都は何度も戦の場となりますが、なんとか乗り越えて良好な保存状態で残っています。奇跡と言っても過言ではないでしょう。
なお、造像当時は、多くの像と同様金ぴかだったと言われます。
その姿を想像すると「イヤイヤ…、今のままが良い」と思ってしまいます。

6 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年05月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

最近の日記

もっと見る