mixiユーザー(id:7202852)

2020年02月16日07:32

54 view

スイートピー

今日の誕生花は「スイートピー」なので、花一輪をアップします。
花言葉は、「ほのかな喜び」、「優しい思い出」、「門出」、「別離」などがあります。ちょっと早いですが、別れと出会いの季節に咲くことに因んだものと思われます。
スイートピーは、遺伝学の研究に使われたようで、中学(高校?)の頃に習った「メンデルの法則」の授業の際、この花の色の遺伝をツリー図で見ました。
花は、柔らかい色のピンクや赤で、蝶の形にも似て可愛いですが、れっきとした有毒植物です。
マメ科ですから、さやえんどうに似た実を付けますが、誤って食べると神経系を麻痺させ、正常な歩行ができなくなることもあるとか。
スイートピーは、花を愛でる範囲に留めましょう。

3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年02月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

最近の日記