mixiユーザー(id:7202852)

2019年12月12日07:50

92 view

三十三間堂さんの金大王像

今日のカットは、三十三間堂さんの二十八部衆の中の金大王(こんだいおう)像です。
ネタが見つからない、苦しい時の神頼みならぬ、在庫頼みです(笑)。
しかし、仏像切り絵の在庫もだいぶ減ってきました。
「いつまでも、あると思うな親と金」ではないですが、新たなモチーフ探しも手を抜かず頑張らなきゃです。
さて、「金大王」さんは三十三間堂さんの二十八部衆にしかおられません。
金大王は、八大夜叉の一人で、宝顕夜叉(ほうけんやしゃ)との別の呼び名もあります。
八大夜叉にはあと、宝賢夜叉(ほうけんやしゃ)、満賢夜叉(まんけんやしゃ)、散支夜叉(さんしやしゃ)、衆徳夜叉(しゅうとくやしゃ)、応念夜叉(おうねんやしゃ)、大満夜叉(だいまんやしゃ)、無比力夜叉(むひりきやしゃ)、密厳夜叉(みつごんやしゃ)がおられます。
ただ、どの像もまだ拝観したことがありません。
ネットで探しても所蔵される寺院さんが見つかりません。
何時の日か出会えたらと思います。

7 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年12月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記

もっと見る